毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こんにちは。

今日は待ちに待ったスピンドルが届きました。

トルコ式のターキッシュスピンドルです。








日本ではkakaraさんかが取り扱っています。

kakaraさんで取り扱ってるマジャクラフトのTurkishSpindleは良く回って紡ぎやすそうでしたが、

ワタシの欲しいサイズではなく断念。


あっちこっちサイトを見るうちに


―トルコ式を買うならJenkinsのスピンドルを買いたい!―

そんな思いが募って募って。。

しかし、英語に自信がないので迷っておりました。

でも欲しいw
欲し過ぎるw


ワタシが欲しいのはJenkins Finch Spindle。


(かなり)思いきって抽選に応募。


欲しかったデザインには漏れたものの、FinchのLilacが買えました!





ワタシは7gのスピンドルが欲しかったけれど、Lilacは9g。
欲しい重さではなかった旨を伝えるとShaftだけ別売できるとの事。

kuchulu8gとFinchの7gも購入しました。




Shaftはこの3つ。





スピンドルの羽の部分。
手書きで、木の種類と製造年とJenkinsのサインが。




カギ針を置いてみました。
大きさ比べ。




Finchは日本で言ったらウソって鳥かしら?
とにかくフィンチは小さな鳥って事らしく
ご覧のように掌に納まる小さなスピンドルです。





細い糸が紡げそう♪




トルコ式のスピンドルは毛糸玉になって双糸にする際に楽だし、
単糸のままなら、そのまま編む事ができます。

YouTubeでTurkishSpindleで検索するとトルコ式の紡ぎ方の動画あります。


嬉しかったのは少しだけど
良質な羊毛もオマケされていましたこと^^
すぐ紡げますね。


このスピンドルは、仕事編みした自分へのご褒美です。
エサをぶら下げないと働かないんだ(笑)


使ってみると
さすがJenkinsSpindle良い仕事してるなぁってスピンドルです。
大切に使いたいです。

さて、また仕事編み、頑張ります!

Twitter→@nakaicico


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
 
  • Category *
中古編み本買いました。


こちらの4冊。



右下は雄鶏の本。
可愛い作品多いです。











こちら在庫あり。







左下の快適ニットは当時買うか買わないかで迷って
そのままに。。
あとで買えば良かったって思っていたので
出会えてラッキーでした!













こちらも楽天のBOOK・OFFに在庫あり。






左上の今編みたいニットは2013-2014版です。
中身充実しています。












なんで買わなかったんだろ^^;
その名の通り今編みたいものがありウズウズしましたw






右上のミセスのセーター&ベスト春夏は、
模様が素敵なものばかりです。









廃刊売りつくしに出ていました。





今秋は自分のものを色々編みたいなぁ(^^)♪
出来るなら紡いだ糸で!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Twitter→@nakaicico

 
仕事編みの合間に仕上げられて楽しいビーズを編み込むアクセサリー。

今回はビーチグラス3ラップブレスレットを編みました。

あっという間にサクサク編めて楽しかった!



糸やビーズは指定ではありません。
手持ちにあるもので。


ブレスレットですが、ネックレスの方が可愛い。
丁度よい長さで、ネックレスで使うのにオススメです♪




もちろん、クルクル腕に巻いても素敵。



編み図はこちらの本です。





……………………………………

おっしゃれー
アンティーク風です♪




13日からファインパナシェがお買い得!
この糸でショールを編んで3年くらい使ってるけどヨレヨレしなくて良い糸でした。
買い置きしておこうかな♪




この糸も欲しい!
柔らかいよね~




…………………………………………

普段のワタシはアクセサリーは身につけない事が多い。

正直あまり興味がないのだ^^;

でも、
場によってはアクセサリーを付けた方が良い時もある。

関東に来てからは、それなりの所に行く機会が増えて

数個しか持っていないアクセサリーから、やむなく選んだものを身に付けていくのだ。

アクセサリーに興味がないために、アクセサリーに金をかける気になれず^^;
なかなか増えないアクセサリー。。

でも、編むなら話は別!

買う気にはならないが、編む気にはなる(笑)


ビーズを編み込む作業は楽しいので、次はスーツに合いそうなアクセサリーなども作ってみたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Twitter→@nakaicico
 
前記事で乗せた糸、例のウルサイ色合いの糸ですが、

編んでみたら軽くて暖かく、
そして
思ったよりウルサクなかった(笑)


配色も考えず「思いつき」で混ぜてしまった羊毛なので、

この糸は「impulse 01」と命名しました。





で、
impulse 01でドミノ編みの巻きものを編みました。



ドミノ編みって好き。

1つずつのモチーフに見えるけど、
1つ編み終わったら拾い目と増し目で引き続き編んでいくので
モチーフのような面倒さはない。




こんな風に巻いたり




ボタンを止めてスヌードにしたり




こんな感じになったり




撚り加減は緩くして、フンワリ感を出しました。
また、糸の太さもあえて均一にしなかった。


さりげなく、それとなく、

ポコ、フワ、ペコ(?)って表情を糸に出したかったので。


使用糸(オリジナル)impulse 01を65g

棒針11号、カギ針7号。



思いつきで紡ぐ糸、impulseは今後も作っていきます。

いつか、
万が一、
欲しい方がいたら編み図つきで販売するかも知れません。



この糸は、紡いでも編んでも楽しい糸でした^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Twitter→@nakaicico

 
今日は肌寒い埼玉です。

羊毛を抱くにはもってこい。

と言うわけで、糸紡ぎをしました。




取り合えず、色合わせを考えようと
引っ張り出した羊毛たち。





取り合えず、こちらをハンドカーダーします。




こんな風に、軽く一回だけカーダーして、
ほとんど混ぜません。




紡いだら、こんな感じ。
色がウルサイ(笑)
でも、ウルサイ糸が欲しかったのだw


で、これを、双糸にするんだけど、
色がウルサイから2本取りにすると更にウルサイ感じになりそうなので、
別糸を合わせることに。




1は極細だけどフンワリしたアイボリーの糸と双糸に。
2はシッカリした黄土色と双糸に。
3はナバホ撚りにしたもの。

どれが良いか、すっごーく悩んだ。




で、
編んでみた。




こんな感じになりました。

1はすごく編みやすい。添え糸が良質だからだろう。

2は、シッカリした添え糸なので編み心地は少し硬め。

3は普通。良くある冬糸です。




1のアップ。




2のアップ。




3のアップ。



悩んだ結果、




2の黄土色の糸を合わせて、こんな感じになりました。

撚り止めは後日まとめて。


89gで218mの糸になりました。
メリノとロムニーの混合です。


………………………………………

これ、カゴにずっと入ってるw




あと、これもカゴに入ってる。
卓上チャルカほしいなぁ。



これも、カゴにw
このタイプのスピンドルは一つ欲しいんだけど
アシュフォードかマジャクラフトですごく迷ってる。
これはお手頃価格なんだよねぇ。



……………………………………………………

夏の間に紡がないとヤバいので、時間を見つけて
たくさん紡ぎたい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Twitter→@nakaicico

 


06 ≪ 2014/0708
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
