毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
コラボさせていただいてるharmonykaさんの期間限定ショップが吉祥寺パルコにオープンしてるとの事で行ってきました。


本日30日が最終日でした。
ワタシのコラボした服も並んでおりました。




レギンスや小物のアクセも。


ついつい見いってしまったオブジェ?



20のブランドが参加していたようです。

レース編みアクセサリーの作家さんの作品はあっという間に完売したそう。
現物は見れなかったけど、写真を拝見したら小さくてもシッカリ丁寧に作っているのが分かる繊細な作品ばかり。



右上のレース編みで作った蝶々の作家さんです。
ご自分で糸を染めてるらしいです。(店員さんの話)



で、

お昼は

友達がオススメの店に案内してくれました。




くぐつ草。

芸人の又吉さんが良く行く店らしいです。




雰囲気のある階段を降りて地下へ。
(友達が写ってしまっていますw)




階段下から撮ると、こう。

なんか好き。こういう感じw




メニューが木と皮で出来ていて、分厚い。




マイルドで食べやすいカレーでした!




コーヒーつき。
アイスコーヒーは20円プラスでした。

店内の雰囲気は暗めですが、それがまた心地よい感じの暗さ。
小物もいちいち凝っていて素敵なお店でした♪


大食いの人には物足りない量なので、

そんな方は、くぐつ草を出て食べ歩きしましょう。



こんな風に。

天音のたい焼き。
四角いたい焼きです。
四角い端までアンが入っています。




そして、
吉祥寺と言えば、紡ぎ人には外せないアナンダさん。

実はスッカリ忘れていたのだけど、吉祥寺に向かってるとツイートしたら
友達が、アナンダに寄ったら?と。

そうだ、紡ぎ人なのだよ一応ワタシも(笑)

危うく後悔するところでした。




アナンダさん。
ちょっと意外な場所でした。
どこから入ればいいのか迷った^^;




で、100gずつ買いました。

羊毛の在庫はたんまりあるのだけど、行ったからには買わないとね!

で、

買ったからには紡がないとね(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Twitter→@nakaicico

 
こんばんは。
中井チコです。

友人が工房を作ったと言うので、先日行ってきました。

糸紡ぎ&織り工房です。

オープン前なので、一部しか画像載せれませんが

とっても素敵な空間でした。




紡いだ糸は壁にかけてあります。

好きな色ばかり。ほれぼれ(///ω///)♪

ワタシも早く紡がなきゃ!




引き出しにも紡いだ糸がたくさん!




これ、ドツボ!
欲しいなぁ~



織り作品も素敵でした。

織りは未知なので良く分からないけど、

こんな素敵な模様になるんだね♪





こちらも織り作品。
右に見えてるショールは紡いだ糸で編んだもの。




ちょっとだけ織りを体験しました。

糸をトントンと整える際に力がいるようなイメージでしたが、

力は全く必要なかった。

思った感触と違いました。




こんな風に織っていき、

びろ~んと伸びて繋がっている糸を切り

処理すると



コースターになるそうです。


友人の工房は
埼玉で9月オープン予定です。

オープンしたらコースターなどの織り体験や、
糸紡ぎ体験などが出来ます。
また、紡いだ糸も販売予定だそうです。

オープン日が決まったらまたお知らせします。

……………………………………

織りは出来ないかもって思ったけど、
一応チェックしてみたw
小さいものなら思ったより安い。





羊毛ほしいなぁ












シルク・スライバー100g

シルク・スライバー100g
価格:1,296円(税込、送料別)



…………………………………

ワタシ的には、もうオープンしてオッケーなくらい完成した工房でした。

紡ぎや織り体験の他に
ドラムカーダー体験や、スピンドル、編み物と、幅広く体験できそう。

早くオープンしてほしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Twitter→@nakaicico

 

早く起きた朝は、


編みかけに出会う。

w



昨夜、締め切りのある仕事編みを終わらせたので

今朝は早く起きてマッタリしていました。

ふと、開かずの引き出しに手を伸ばし

スーーっと
ソーーっと

開けました。



ここには、編みかけのものや、半端な糸などが入っていますので

滅多に開けないのだ。



見覚えのあるグリーンのエミーグランデ。


あー、これかぁ。

マルチカバーになる予定だったんだ。

時間のある時に編めばいい的なものでしたが、

編み繋ぎながらのモチーフなので、大きくなってくると持ち歩くには無理で

結局、引き出しに入れてしまったw


モチーフは、編み終わってから繋ぐ方がワタシにはあってる!と気づいてからは、特に編みたい気持ちがダウンしてしまったのだ^^;



モチーフの編み方を忘れてしまったので、
半端なモチーフをほどいた。



エミーグランデ、この色は残り6玉あるのですが、

別のものでも編みます。

先日買ったオヤのアクセサリーにでも使います。
(6玉も使わないだろw)




ちなみに
レース糸は、中の芯を抜いたら
ダルマのレース糸が入ってたケースに入れています。
持ち歩くとレース糸がバッグの中でほつれちゃうので、
ワタシは、こんな風にして持ち歩きます。




テキトーに縁編みをしました。




完成。


ほんとは、もっと大きくなる予定でしたが、

これでいいのだw




早く起きた朝に仕上げたカバー。
編みかけ片付いてスッキリしました。


…………………………………………………

使用糸。200番。緑って感じの色です。





こちら、お買い得価格のエミーグランデ




ダルマのレース糸。
白、オフホワイト、アイボリー。
オフホワイトとアイボリーはモチーフ編むとアンティークレース風になり素敵です。

ダルマ レース糸 40番 100g

ダルマ レース糸 40番 100g
価格:1,000円(税込、送料別)



……………………………………………

引き出しの編みかけ、まだまだあるけど

ソーーっと閉めましたwww

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


☆Twitter→@nakaicico


 
玉巻き器はあるのに、かせくり器はありませんでした。

代用品があったからだった。


椅子や吊り下げ式の洗濯ネットや

オットの両腕w


ケチっていたわけではないのだけど、
それほどカセ状態で糸を買うこともなかったし、
代用でもオッケーな使用頻度だったのだ。


がしかし、

糸を紡ぐようになってカセ糸が増えたし、

仕事用の糸もカセで届いたりするので

代用品では効率が悪くなった。


で、買いました。


運良くZAKKAストアーズさんでタイムセールやっていたのです。
18日まで。





すぐに届きました。



ケースに入っています♪



ケースの中は、こんな感じ。

安く買えて良かったわー♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
こんばんは♪
中井チコです。

昨年からニットとのコラボでお世話になっているHarmony Kaさんの秋冬物が出来ました。


今回も素敵な作品に仕上がっています♪

コラボさせていただいたものをモデルさんが着ると、また違って見えてドキっとします。

大人可愛い作品がたくさん(///ω///)♪

カタログから一部ご紹介します。













この他にも

予約、お問い合わせはこちら


予約が入ったら量産作業になります。
今回は生徒さんの中で編み手として参加しますって声がありましたので、
指が痛くならなくてすみそうです^^


Twitter→@nakaicico

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 


05 ≪ 2014/0607
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
