毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こんにちは。
中井チコです。


「手作りの温もりを感じるものづくり」をコンセプトに

素敵な作品が多いブランドHarmonykaさんとコラボする事になり

秘密利に(笑)進めていたのですが、

2014spring&summerのカタログが完成しました。
















ワタシのニットが使われているのは
こちら

カーディガン

グレーヴァージョン。



白ヴァージョン。



ワンピース







あと、こちら。




あと、こちらにも一部使われています。



写真が上手く撮れない^^;

Harmonykaさんのサイトで見た方がちゃんとしたのが見れます。

予約販売になるようです。
サイトで予約できます。

Harmonyka
「collection」から入り2014spring&summerで作品が見られます。

………………………

アパレルの世界は初めてでしたし、

布とのコラボも初めてで、

ワタシで大丈夫なのかしら?と不安だらけでした。

でも

Harmonykaさんの方々が本当に良い方で

不馴れなワタシに丁寧に優しくご指導いただき

何とか形にする事ができました。


Harmonykaさんの作品は優しさに満ちている。

人柄が作品に出るのだと思う。

大量生産とは違う素材にこだわった作品になっていますので、

是非ご覧ください。

Harmonyka

SHOPの情報やデザイナーさんが書いてるブログも楽しいですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Twitterは毎日呟いてます→@nakaicico
 
  • Category *
今日届いたよ。

三國万里子さんの新刊本。

メッチャいいー!

編みたいもの満載( 〃▽〃)




クマミトン。
ホンワカした白い糸にチョイリアルなクマがイカシテる!




ガンジーセーター。
飽きずに着れる1枚になりそー♪





つの靴下。
つのってネーミングがいい( 〃▽〃)
ロールアップしたパンツに履くと良いって書いてる。
うん、絶対可愛ー




地模様のシンプルな模様の帽子です。





アラン模様のカーディガン。
衿のあたりが面白い。




キノコミトン。
これもデザインがめちゃ可愛い。
刺繍に自信がないのだけど欲しいな。





すずらんのショール。
すずらんはやっぱ素敵です。





鳥とザクロのカーディガン。
斬新な編み込み模様が面白くて素敵。
クラシカルなラインのカーデ。




青マフラー。
ドライブ編みとガーター。





ロングカーディガン。
袖がガーターだけどメリヤスで編んでも良さそう。




木の葉のカーディガン。
二の腕が痩せたら着たい(笑)
可愛いらしいなぁ( 〃▽〃)




雲と山の帽子。
小さい富士山がたくさん、て書いてる。
世界遺産を編みましょうかね♪






猫ミトン。
猫好きにはたまらないねー。





蝶ミトン。
斜めの蝶が飛んでるみたいで素敵なデザインだわ。




白いマフラー。
写真ではわかりにくいけど、
先端は細くなっていくデザインです。



他にも素敵な作品載ってます。

素晴らしい一冊です!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
こんにちは。

中井チコです。

夏がまだ滞在している埼玉ですが、
それも今日までらしく
明日からは涼しい秋の気候になるそうだ。

今年の夏は長いような気がする。



子供の頃は夏が好きだった。
祖母が、
朝のうちに大きなタライに水を入れて日の当たる所へ置いてくれる。
水がぬるくなってから弟と二人でタライに入り水遊びするのだった。

実家は地下水を汲み上げていたので夏でも水が冷たく
また
当時の青森県は夏でも30℃にならない日が多く
蛇口から出る水を浴びていたら唇が紫色になってしまうw


葉っぱの船にゾウリムシを乗せて、
「無人島まで出発だー!」とか遊んでた。

途中、嵐になり船が転覆しそうになったり、
海賊や幽霊船に出くわしたりと苦難に襲われながらゾウリムシたちは平和の地へと辿り着くのであった。


(すまなかったゾウリムシ…)



いつしか
虫も夏も苦手になり、
あの頃の無邪気なワタシは消えました。

…………………………………

紡いでから糸を買ってないので欲しくてたまらなくなってきた。


在庫特価 オーロラ リッチモア毛糸

在庫特価 オーロラ リッチモア毛糸
価格:558円(税込、送料別)
























……………………………………

さて、

スピニングパーティーで買った、ピーナッツの甘皮染めの羊毛を紡ぎました。



まずは単糸に。




それを双糸にし、




カセに巻き取り、


撚り止め作業し、干して






カセ糸に。




そんで、巻き巻きして完成。





そして、編みはじめ。
ジレにしてみようかと思ってます。



ピーナッツは、紡いでいる時には硬めだったので

チックリが気になったのだけど、

双糸にする際に緩めの撚りにして
撚り止めする時には柔軟剤をほんの少し入れたら

ホワホワの糸になった♪


色合いと触り心地に癒されています(*´ω`*)

ピーナッツの甘皮染め、また買いたいな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Twitter→@nakaicico
 


09 ≪ 2013/1011
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
