毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こんにちは。

昨日はTOKAIさんでの講師の仕事でした。

TOKAIさんでの講師は昨日で最後。

いつも、オシャベリがメインになりがちなワタシの講習会ですが、

昨日は更に賑やかでございました。

途中からは過去の作品の編み方がメインになったり(笑)


ランチでも編み物の話は尽きず、楽しい時間を過ごせました。



講師をやる事に色々な面で不安もありましたが

たくさんの方との出会いによって多くの事を学びました。

ツタナイ講師ではありましたが、お付き合いいただいた皆さん、

また、暖かい励ましの言葉をかけてくれた皆さん、

そして、
ワタシの勝手な事情で辞めることになったのに最後まで優しいトーカイの皆さん、

みなさん
本当にありがとうございました。

……………………………………………

さて、

SCHPPELのレゲエで編んでいた変わりドミノ編みのショールが完成しました。

これ、春に編みかけて放置していたのを先日見かけて(笑)

思い付きで編み始めたのでメモもしていなくて、

何目で拾い目してたのかスッカリ忘れておりました(笑)


何とか完成。




1つのモチーフから編みはじめて拾い目と増し目で三角にしていきます。




糸は朝鶴さんで買ったSCHPPEL WOLLEのReggae ombre。

軽くてフンワリした糸です。

色合いも好きですが、軽さも良かった。

ショールだと少し軽い感じもするけど大判なら有りがたい軽さです♪

ウエアには最適かも知れない。





4玉使用。

5玉買ったのですが、1玉でペアのアームウォーマーを編みたいので4玉で編みきり。




巻き巻きすると、こんな感じ。





こちらの編み図は、いずれ陽の目を見るかも知れないのですが、
まだ未定。



今日からまたユッタリ頑張ります。

編み物と紡ぎとニットデザイン。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Twitter→@nakaicico
 
  • Category *
秋冬本たくさん出てますね~

色々あって迷うなか、今日はコチラを買いました。






なかみ↓


ラグランカーディガン。
模様が素敵です。
風工房さんのカーディガンは長く愛用できるデザインで好き。





ダブルのジャケット。
この形は色々合わせやすいので昨年は買ったのだけど
今年は編もうかなー♪




フェアアイル、うっとり。
じっくり時間かけられたら編みたいなぁ。
そして大切に着たい。




ハマナカカナディアン3Sは軽く編み上がるらしいので
是非編んでみたいわ(о´∀`о)




文句なく可愛ー♪





レーシーなセーター。
ホンワカした雰囲気がメチャ好き♪
指定の糸で編みたいな。




シェットランドレースのショール。




このマーガレットはシェットランドレースの貝殻模様です。
惹かれます♪




シンプルな編み地の三角ショール。
タッセルが可愛!




ツィードのロングベスト。
フードとボタンの色がオシャレ。




可愛な、マフラー☆
これはお揃いのベレー帽もあります。




かっわいー(^o^)




スカート、編みたい!




英国雑記も載っています♪


素敵な1冊でオススメです(*´∀`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
前記事の講習会のお知らせで書き忘れたのですが、

トーカイさんでの講習会は今回で終わりになりますので

トーカイlast講習の記念として

ワタシの紡いだ糸をお一人様1カセ(約90~100g)プレゼント致します。

どんな糸かは、お楽しみと言うことでお願いします。

講習会のお申し込みは前記事に詳細が載っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
こんにちは。

トーカイさんでの講習会のお知らせです。


今回の作品はコチラです。





モチーフは着脱式です。



モチーフなしだと、こんな感じ。



反対側にするとグレー1色も楽しめます♪




モチーフは簡単に着脱できるので服によって変える事ができます。

モチーフもシンプルなものにしたりアレンジすれば良いかも♪




冒険な色でも。



着けてみると、こんな感じです。



モチーフを真ん中に。





モチーフなしだと、↑



モチーフなし↑

……………………………………………



☆インクラインのネックウォーマー☆

日時:9/25(水) 10:30~12:30

講習費:1575円

材料費:1428円(アルパカメリノ2玉)
※モチーフを編む時間はないので、モチーフの糸は含まれません。
編み図は用意していますのでご自宅の糸で編んでください。m(__)m

使用針:8号の棒針or輪針、7号カギ針


ちなみに、
日常が忙しくなってしまいまして、
トーカイさんでの講習は今回で最後になります。


講習会のお申し込み&お問い合わせはコチラまで。

クラフトハート トーカイMrMax越谷店
048-964-8792


よろしくおねがいします(^^)

…………………………………



編み物も紡ぎも捗る季節になってきました♪
が、
なかなかブログは捗らないまま^_^;

Twitterではマメに?呟いていますので、お気軽にフォローしてくださいな♪
@nakaicico

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
ずっと楽しみにしていたスピニングパーティーに行ってきました。

会場は
鳴海客船ターミナルとホテルマリナーズコート東京の2ヶ所です。


まずは鳴海客船ターミナルの会場に。


入るなりテンションが上がり高校生みたいにはしゃいでいた。
(見た目はオバサンだからウザイと思われるwww)

落ち着いて~と言われ「うんうんv(・∀・*)」と言いながら首の左右の動きが半端ないw

羊毛、原毛、紡ぎ車、スピンドル、コーン巻き、かせ糸、靴下やショール、雑貨など、

素敵なものがたくさんでした♪
















ワクワクしてトキメイタ素敵な空間でした( 〃▽〃)

………………………………………

明日まで開催。

「新・東京スピニングパーティー2013」
9/6ー9/7
10:30ー17:00
会場1、鳴海客船ターミナル
会場2、ホテルマリナーズコート東京

入場料1000円(ドリンク&お菓子付き)
……………………………………

じっくりゆったり見たかったのですが
会場が2ヶ所でしたので移動したりしてドタバタ。

ちなみに、2会場は無料バスが出ています。

見逃したショップもあったかも知れないので明日も行きたい気分です。


買ったものは、こちら。



原毛など。




ピーナッツの甘皮で染めた羊毛。
色褪せた感じが胸キュンで、あるだけ買った。




メリノ3色。




島村美知子さんのスピンドル。
紡ぎたい太さによって重りになる丸い部分を変えられます。




こんな風にはめこんで使います。

木がとてもいいです!
使い込むうちに飴色になるらしい。
楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Twitter→@nakaicico
 


08 ≪ 2013/0910
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
