毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こんにちは。

中井チコです。




スポンジボブの親友パトリックスターは言いました。


どんな時でもかっこ良く小指を上げるんだ!







こんな風にかい?



「そうだよ、どんな時でも小指を上げるの忘れるな!」






OK♪パトリックスター♪

かっこ良く決めたい時は小指を忘れない!





※スポンジボブDVD 「水がない!」より。

……………



て、

こんな事をしててはイカン!!





結局のところ、手袋は編み上がらず^^;


なぜかって言うと







テキトーに編み始めた自分の用の、

たぶんベストか何かになるものを

編んでいたからです^^;



編み物に関しては、1年の節目もなく、

今日も明日もまたダラダラと続いて行くのでありました(笑)


………………


今年も今日が最後。

毎年思うけど、今年もアっという間な1年でございました。



今年は、編み物講師とPTA役員と重なり

なのに友達とのランチも欠かさず^^;

ギューギューな1週間が続いて

気づいたら今年も終わる…。

そんな1年でした。



型にはまった事がまるで向かない人なので

期日が決まってる

学年委員長の業務や講師の仕事は

気分的に追い込まれてしまったことも^^;



辞めたいよ~(;_;)と思いながら過ぎた日々でしたが

たくさんの人と出会う事ができた1年でもありました。



不慣れな講師にもかかわらず、

多くの方が講習会に来てくださって、

楽しい編み時間を過ごせた事は素晴らしい経験でございました♪


大変な事もありましたが、実りのある1年になったと思います。




ブログに遊びに来てくださった皆さん、

講習会にきてくださった皆さん、

それから、

Twitterで仲良くしてくれた皆さん、

1年ありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o


また来年もよろしくお願いします♪


2012,12/31nakaicico

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
今日はもう30日。

とうとう明日で今年も終わり、また新しい年が来るのですね。


今年も色んな事がありましたが、

それは

また明日。




昨日、朝鶴さんから輪針入れが届きました。

前から悩んでいたけど、この色が在庫1になっていたので

買うしかないやん!!

て、勢いで買いました~(//∇//)




すでに中にアレコレ入ってますが、輪針入れです。





サイドにゴムがついていて、こんな風に縮んだり





伸びたりします。

たくさん入っても大丈夫そうです。





中は、こんな感じ。






ほんとは、小さな紙が入ってるので
それに号数を書いて差し込めるようになっています。

ワタシは直接書きたくなって書いてしまった^^;






んで、カギ針とかマーカーといった小物も入れてしまった。




と言うわけで昨日から、

取り合えずこれさえあれば何でも編めるセットはこんな感じに収まりました。

道具入れは、しばらくコレで満足かな~(//∇//)



…………………………

コマドリさんのsale♪


2013年廃盤の糸がもう




これ欲しいわ~。
このツィードで編みたいものがあったんだよね♪




スターメもお買得





パーセントもお得☆










…………………………


それから、

手袋も編みかけてるけど

新たに編み出したものも。




5玉ずつしかないので、混ぜまぜでウエアっぽく。

これは、テキトーに編んで見ることにしました。



そろそろ糸を消費しなければ背後に積まれた毛糸の山たちが雪崩を起こしそう。

いや、すでに糸を模索してる時は崩れてしまって大変(´Д`)



年末だけど糸を消費するために編まなければ!!

(編むの後でええやん。早く掃除しろ~)




それから



細マッチョのジャケットを編もうかと買いました。






さて、明日は年越しだから、ごちそう作らなくちゃだし

今日はこれから夕方まで編もうかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
あんなに早く年賀状を注文したのに

まだ書いていない…



クリスマスは終わったのに

まだツリーが出ている…



そんな人です。(〃 ̄∀ ̄;〃





先日トーカイさんから、早く~って言われてしまったので

取り合えず何かをやらなければーって事で

リクエストが来ていたと言う靴下をまたやります。



靴下講習は取り合えず今回で終わろうかなって思ってます。





今回の模様はこんなんです。


















☆輪針1本で両足同時に編む靴下☆

※全3回ですが、履き口の止め方や仕上げのできる方は2回の受講で編めます。

1回目⇒1/16(水)10:30~12:30[Cast onと爪先の編み方]糸代798円+講習費1575円

2回目⇒1/23(水)10:30~12:30[カカトの編み方。]講習費1575円
※カカトの編み方はオリジナルです。穴があきにくい編み方です。

3回目⇒1/30(水)10:30~12:00[履き口のストレッチ止と仕上げ]講習費1050円


持ち物:100cm輪針1本。23cmの人は3号、24cmの人は4号。

輪針ない方は申し込みの際にトーカイさんに伝えていただければ
ワタシの方で準備できますが、
今回は輪針の確保が難しく、3号が2本、4号が2本のみの在庫です。

すいませんm(__)m

お早めに申し込みしていただくか、持参していただきたいと思います。




……………………………

バスケット編みもリクエストが入ったようで
1月に再度やることになりました。




☆バスケットあみの編み方☆

1/15(火)10:30~12:45
糸代525円+講習費1575円

持ち物:7号か8号の針。(棒針でも輪針でもOK)


………………………

申し込みはお電話でトーカイさんまでお願いします。

クラフトハートトーカイMr Max越谷店048-964-8792

………………………

他の講習も思案中ですが、

編みたいものがありすぎて頭が働かない^^;


今度は自分用に手袋を編み始めたり、

オットの追加のネックウォーマーも編み始めたり




糸を買ったりして

んで、ネットで糸をポチったりしています。




そんなだから、年賀状も片付けも進まんw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
今年も残り少ないですね。

12月は忙しいまま終わりそう。




ちょっぴり御無沙汰でしたが、ナンダカンダやっていたり、
アレやコレや編んでおりました。



そー言えば

修了式の日に帰ってきた細マッチョは

玄関を開けるとポツンと立っていてソローリソローリ中に入った。

手には、こんなのを持って。




何かの紙を大事そうに持っていたので

それ何?

と聞いた。




「えんぴつ」



は?!えんぴつ!?






「ほら」






見えるかな?
紙の中の小さな黒いものが。
どーやら、すごく小さなえんぴつのカケラのようです。





なんで、こんなものを大切に持って帰ってきたの?

しかも、そんなテキトーに作った紙にw


「いや、これはシッカリと作った袋だよ!」



マジか… ̄Θ ̄;







「ママ、忘れたの?これはオレに入ってた鉛筆だよ」





分かるかな~?
細マッチョの手のひらの手首近くにポツンと小さな穴があるの。

どーやら、そこから出てきたようです。


家庭科の時間に針で取ったらしい。

授業中に何やってんだか…w


「記念だから取っておいてね♪」って。


記念…(笑)





そして、冬休みに入ってからの細マッチョは

珍しく自分の部屋を徹底的に掃除していました。


2日間に渡っての片付けでした。


棚の後ろや机の奥から色んなものが出てきたのですが

こんなのも。



何重にもなってるビニール袋。

その中に何か入ってる。





これ何?て聞くと「あ、それ宝物だから」と。







ミニ漫画本が一冊。




ビニール袋に入れる意味がイマイチ分からないwww




こんな感じで相変わらずな細マッチョです。


≡≡≡≡≡≡

で、ワタシの方はと言うと


(画像が多いのでこっからは小さくしてます。クリックで大きくなるはず。)





父の手袋を完成させたり(これ裏側ね)



手の甲がわ。






母の手袋を編んだり。

こちらは手の甲。





手のひら側。






ちょいと着画。

早く自分用も編みたい!






弟の子供たちにスヌード編んだり。




こんな楓に二重に巻いて♪





左上は弟のネックウォーマー。
左下は弟の奥さん用の手袋。
お菓子とかも入れて、これらを発送。



そんで




オットの仕事用のスヌードも編んだ。




分かりにくいけどイギリスゴム編み。

裏側と少し雰囲気違うのがわかるかしら。

糸が細めだから暖かさを出すためにイギリスゴム編みにてみました。


使用糸はこちら(339番を1玉半)
柔らかいです。





さーて、次は自分のものを編むぞー(*≧∀≦*)

って張り切っていたらトーカイさんから電話が…


「先生、次回の講習作品を年内中にお願いします。」


ワタシだけ毎度ギリギリになってるので早めにって言われてしまいました^^;

他の先生は早いんだよねー。皆さんスゴイわー


て事で、今日は次回の作品を編まなければ!!(>_<)
何やったらいいんだろー(´Д`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
父の手袋をJamieson'sの糸で編んでいたけど

片方できた所で、ゴム編みの汚さにゲンナリ。




大きさは男性用に編めたけど

ゴム編み部分の編み方がユルい。




洗えば落ち着くよねーって思ったり

コーヒー飲みながら眺めて

引っ張ってみたり、

また眺めてみたんだけど

やっぱり納得できず…



全ほどき。








んで、片方が編めた。

ゴム編みは、変わらないように見えるけどw

号数を1つ下げて編んだので前よりはヨレてない。

ついでに配色も変えました。




本来なら両手が編めてるはずなので

あと片方あると思うと億劫ですが

クリスマスに間に合うように発送したいので頑張らなくちゃ~


===========

この色素敵だわー!!




数量限定





カシミヤ100



≡≡≡≡≡≡≡≡≡


それから、先日は

今年最後の講師の日でした。




生徒さんの中には、習わなくていいよね?ってくらい

腕のある方がいます。





ご自分で編まれたそうです。
あまりに素敵なのでパチリしちゃいましたo(*⌒O⌒)b



毎度こちらも勉強になる事が多いのですが、

今回は棒針編みが初めてに近い方も数人、申込みしてくださっていて

バスケット編みのヤヤコシサに苦戦されていました。


難易度の詳細もきちんと書くべきだったと反省(>_<)

申込みの応対してくれてるトーカイさんにもきちんと伝えるべきだったのよね。


次回から(来年だけど)、そこらへんもシッカリさせなくちゃ^^;



そんなこんなですが、最後も楽しく終わることができました。

何度も通ってくれる方も多くて、

ついつい色々話たくなったりしますが、

毎度、時間はあっという間に過ぎるのでした。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡

年賀状や大掃除も控えているので

クリスマスプレゼント用の編み物は早くしないとね。


そうそう、クリスマスと言えば

細マッチョは先日、


「ママ、あのね…実は…」


なに?



「実はね…サンタの真実を知ってしまったんだ!」




「サンタってね、本当はパパなんだって友達が言うんだけど」


ギョっ!!

いつか聞かれると思っていたが、とうとう来た~。



あのね、
知らないだろうけど、
パパがサンタをやってる家には
サンタは行かないんだよ~〃Θ〃



ドキドキ





「へー、そーなんだー♪」




ふぅ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 


11 ≪ 2012/1201
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
