毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こんばんは。

こちらの本から編んでいた






この5本指の手袋をkeitoさんで買ったJamieson’sの糸で編んでいます。




配色はかえました。







手の甲がわ。




手のひら側。



三色で編んでいます。


もう片方編まなくちゃ~


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

さて、

次回の講習会ですが、


こちらのバスケット編みの編み方をやります。





バスケット編みは、編み方に混乱する方もいるようなので

メリヤス、かのこ、模様編みの3種類の編み進め方と、

最後の伏せ目もちょっとだけやり方が違うので

最後のまとめ方も含めての講習にしました。





講習の模様を長く編めば、ケープにできたり





模様だけで編んでも素敵です。

これは太い糸で編みましたが細い糸ならもっと素敵になると思います♪





編み方をマスターすれば
バスケット編みのブランケットもできます。



…………………………………

バスケットあみの編み方


日時:12/11(火)10:30~12:45
  :12/14(金)12:45~15:00

※1回講習です。どちらか、ご都合の良い日に参加お願いします^^


参加費:講習費1,575円、材料費525円。

持ち物:8号針(棒針でも輪針でもどちらでもOK)


申し込み&お問い合わせ

クラフトハートトーカイMrMax越谷店
048-964-8792

店舗詳細

クラフトハートトーカイMrMax越谷店


………………………………………

今夜は手袋の続きを編みながら次に編むものを決めようっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
今日は風が冷たかったな。

もうすぐ12月。寒いのは当たり前かぁ~


雪国で生まれ育ったワタシには

埼玉の冬は楽勝だけども

でも

もうこれだけじゃ寒いわね^^;



もう少し早めに編み上げれば良かったな~






まっすぐ編むベスト、完成です。

しょっちゅう出かけてるくせに、ボタンを買い忘れて

放置しておりましたが、これでスッキリ♪








本ではメインは赤でしたが、紺色にしてみました。








フロントの配色はこう。

ちょい地味めですが、デニムなどに合わせやすいかなって

そんな色にしてみたの。









うらがわは、こう。

自分用だから、こんなでもいっかーってな感じですw






編み図掲載本




使用糸(62番、63番、1番)




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

それから

今日は、トーカイさんで編み教室でした。



ゆび編みの帽子をやったのですが

移転オープンしたばかりだし、お店の雰囲気も載せようかなーと思っていたが…



写真、撮り忘れてしまいましたw


てへ。



今回も優しい生徒さんはに囲まれて楽しい時間でした♪




講習中の写真は撮り忘れてしまったのでないのですが

生徒さんの持ち物で素敵なのがあったのでパチリしたのがありました。









編み物って、編んだものをみてもらうのもいいけど

編んだものを見せてもらうのも楽しいよね〃∀〃



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


細いけど、色は好きー









これも、ひかれる~〃∀〃♪










≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


そして、

次回の講習会はバスケット編み。

詳細は、またのちほど。

取り合えずコーヒー飲んでゴロゴロしてからw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
着替えはじめると、ふいにやって来るオット。


寝てるな…と思って着替えようと脱ぎはじめたら

目を覚ましたオット。




エロ感知でも装備してるんかい!!Σ( ̄皿 ̄;;



「エロ感知って呼んで~」とオット。



は?!(怒)


エロ感知~って言ってみて~」



は?!(怒)



エロカンチ~。カンチ~って」



……………。




東京ラブストーリーかいっ!!




そんな、カンチ
やだ… ̄Θ ̄;

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


アホ~な話はさておき、


編みですが、



まっすぐ編むベストは、完成してるけど、
ボタンを買いに行く暇がなく保留^^;




こんな状態でボタン待ち中。

ネットで買ってもいいけど、見てから買いたいので

来週手芸店に行ってみる予定。




そして、

新たに編みはじめたものは






こちらは

トラディショナルニットのIのマフラー。



こちらの本








糸は指定のままで色と模様の段数を変えてます。


糸の太さはファインの方が編みやすい








それから、


シェットランドのちいさなニットから

五本指の手袋を編みはじめました。





先日keitoさんで買った糸で。



こちらの本から








本では5色を使ってるけど3色で編みます。

この糸、もっと欲しい。
またkeito さんに行くしかないわね。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

三連休ですが、

オットも仕事だし特別予定もない我が家です^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
こんにちは。

朝晩すっかり寒くなった埼玉です。


そして

手荒れの季節到来(-_-;)

乾燥でカサカサになりがちなので、

ハンドクリームが手放せない。



編み物は、手と目のケアが大切よね。




そんな手荒れの季節に

手をバリバリ使うものをチョイスしたワタシって…


今回の講習は指編みです。


指で編むから

乾燥してる人は、ハンドクリームでカサカサを潤しておく手間はあるけれど

なんと

1時間くらいで編めます!



毛糸を100gほど持ち歩いている人なら

寒いなーと思ったら編んで被れる~

(↑やるかーwww)






糸は2種から選べます。

この、どちらか。






糸をかえれば、こんな感じに。






残り糸を2本取りにして編んでも。

毛糸を消費したい人にはもってこいね、指編み♪





自分のものばかり編んでいたのでギリギリに納品。

なんとか、展示できました~^^;





本日、トーカイさんの移転オープン日です♪

オープンイベントで、

体験キャンペーンをするため、

こちらは講師料は無料です〃∀〃

材料費のみで参加できます。


かんたん指あみニット帽

日時
11/27(火)
10:45~12/45

持ち物:ハサミ

参加費:材料費のみ、714円。


申し込み&問い合わせ

クラフトハートトーカイMrMax越谷店
048-964-8792




講習が終わったあと時間があったらランチでも楽しいかも?!〃∀〃


≡≡≡≡≡

お知らせ。だけで、失礼します。

今日は役員の理事会~(/´△`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
トーカイさんの納期が明後日だから

早く作品を考えなければ!!


でも、

その前にベストも編まないと~


(先にトーカイさんのやりなょ…)





まっすぐ編んで、脇をトジハギしたところ。

形になってきた。


袖をどーするか、ちょっと悩んだ。



本でモデルさんが着てるのを見ると

少し狭そうに感じるので

袖は

56目を60目に増やしてみることにした。








4目増やして編んでみた。

んで、試着したら、いい感じ(*≧∀≦*)


ちょっと厚手のものを着ても大丈夫そーなので

もう片方も増やして編むことにします♪






裏側。

4目増やすくらいなら、デザインに支障はなさそうだから

これで仕上げます(*^^*)


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

BBB、期間限定価格♪








かんざわさんのオリジナル 糸が特価!









あみもねっとさんもお買得~(*≧∀≦*)




わーお安くなってる~
1050円!?




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

棒針ばかりだとカギが恋しい。

なのに、次もまた棒の予定なんだよね…。



カギ針を持ちたい~

あああー、カギ針もちたーーぃ!!




無駄に編みかけ増やしそうな、予感(>_<)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 


10 ≪ 2012/1112
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
