毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
  • Category *
編みかけ増幅中ですが

本も増加中です。





159ページの厚い本なのに

小物ってどうかな!?って思っていたのだけど、

見たら迷わずレジに並んでたw




素敵です♪







左上の帽子は1900年頃に編まれた漁師さんの帽子。
長いw
垂らして被ってたそうでオシャレな漁師だわ~

左下はシェットランドミュージアムでやってる手紡ぎの様子。
細いわ~

右上、手袋用の洗って乾かすやつ。
靴下用はよくあるけど手袋のって珍しいな。
欲しい〃∀〃☆

右下は手のひらサイズのポシェット。
可愛いー
このポシェットの編みかたは詳しく写真付きで載ってます♪








左上はヘッドバンド。
1模様が編めれば出来上がりってのがいいね♪

左下はヘッドバンドの手ほどき。
ハギ合わせのポイント。

右上はシッポのあるキャップ。
色やパターンの違うものが載ってます。
小柄な子に似合いそうだから痩せたい!!w

右下の指出し手袋、編みたいなー(*≧∀≦*)
これも色やパターンが違うものも載ってます♪








左上はリストウォーマー。
このくらいならって、気軽に編めるかも^^

左下はバーバラさんの記事。

右上はキャップ付き手袋。
メッチャ可愛いんですけど~(//∇//)

右下は五本指の手袋。
去年は五本指ばっか使ったので今年も編む予定。
このパターンもいいわ♪








左上のバンドウォーマーも詳しい編みかたが載っています。
ナチュラルで普段から使えそうですね♪
ロングなのも載ってます。

左下はクッション。
こんなのがリビングにあったらオシャレー(*≧∀≦*)

右上の伝統柄のマフラーは表紙のです。
可愛い♪
編めるものなら編みたい。
根気がないので無理かもw

右下は島にあるショップ。
触れてみたいなぁー。
行く機会がないので本を見て我慢。。w




この他にも

ページ数いっぱいにアレコレ載ってます。

シェットランドミュージアムで所蔵の古いニッティングパターンや島の事も。





読み物としても素敵な本です♪




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


特価糸♪












≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


厚い本て、宝物みたいに思えちゃう〃∀〃

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
学校の役員業務も一段落し

ホッとして

昨夜は、

アルコール片手に懐かしい曲を聴きながらマッタリしました。



歌はいいですね。


色々な世界へ運んでくれる。


大声で歌いたくなったり

アレコレ思い出して涙が出ることもある。

あるいは、

歌詞を聞いていて、

全く経験がないのに、なぜか共感して涙する事もある。



そして、

懐かしい歌を次々に聴くうちに、かなりダークな所まで行く事もある。



浜田省吾さんの曲をチョー久々に聴いたら

二十歳くらいの頃に良く飲んでいたスナックを思い出した。



木製の重いドアを開けるとカランカランと音がして

真っ赤な口紅に真っ赤なマニキュアのママ

ベルベットみたいな生地の椅子に

店の名前が書かれた紙のコースター

ビールではなくウィスキーの水割りに

セサミクラッカー入りのピーナッツ

カウンターには、パンチパーマの痩せた常連客のオッチャンがいて


浜田省吾の「もうひとつの土曜日」を熱唱していた。



妙に上手かった。





たいした事件もないスナックでの一夜を覚えてるのは

オッチャンの歌が上手かったからではなくて



あの夜オッチャンは


あの歌を


トータル三回熱唱したからだった。



歌ったことをスッカリ忘れるほど酔っていたオッチャン。


毎回、
咳払いしてから小声で
「歌えるかな~」と呟いていた。



歌えてたてー!!(笑)




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



さて、

シロクマさんから毛糸届いた~(//∇//)





まず、こちらスペクトルモデムのファイン♪

色は今回こちらをチョイス。

帽子を編む分だけずつ買いました♪


ちょっと画像だとオレンジが色飛びしてるけど

ほんとはすごーくいい色合いです!

いいわーファイン。




今編んでるカーデのスペクトルモデムより

ファインの方がアレコレ使えそうな感じです。





色が豊富でいいね♪







それから


こちらも購入。
ベスト編むために着分買いました♪






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

カシミア100♪










これ欲しいな~
素敵♪
でもお値段がね…w




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

そして



本を買ったりしました。

持ってない本をアレコレ。





それからそれから



こちらも購入。

ハイソフトはチックリしないので細マッチョの帽子とスヌード編む予定です。


あんしんわばり、結局買いました。
お子様むけだけどw






針先は、こんな感じで尖りすぎてない。
よくある日本製の針先くらいです。





この通り、ソフトな針です。

お子様が振り回して遊んでも刺さる心配もなく、
また
妙な編みかたをしてしまうお子様でも、
ものすごく編み力が強い大人でも、
折れる事はなさそう。


象が踏んでも大丈夫かも♪


※注)象が踏んでも大丈夫、とは書いてないです。






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

では、ここで編み物天気です。

アミジロー♪





はーい、アミジローです!(〃 ̄ε ̄〃)


編みかけ熱風が近づいています。

毛糸が増えた事により、編みたい気持ちが増幅しながら速度を上げています。

今夜には上陸し編みかけが増えるでしょう。

周りにある編みかけを片付け、熱風に注意しましょう!



つまんない事やってないで、早く編まなきゃ~w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
こんにちは。


トーカイさん移転のため講師をやめたワタシですが

その後も

何度か継続してほしいとのお話がきていました。



責任のある立場が苦手なので(´Д`)

数ヵ月の講師でも、辞めたい~って思っていたワタシ^^;



移転場所は、それほど遠くないのだけど

これを機に辞めれる♪と、ちょっとホッとしていたのだった。



だいたい、資格もないし、編み歴も浅いのだし

ワタシより適任な先生がいるのだ!



だけど、

こんなワタシなのに、何度もあきらめず声をかけていただいて、

申し訳ない気持ちに…




ヘナチョコ先生だけど、ワタシに出来る事があるなら

頑張ってみようかなって思い

11月からまたトーカイさんで講師を続けることにしました。



ちゃんとやれるのかな自分(笑)

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


さて、

アランのカーデですが







やっと、袖です。

アレコレ寄り道してるから進みが悪い^^;

もう、とっくに編みがってもいいのに(>_<)








やっぱ、アラン模様は素敵♪

覚えやすく飽きない模様です。



ワタシ、これを色違いで編もうと

もう1着分あるんだったけど

違うの編みたいかも( ̄∀ ̄;


同じのを続けて編めない女なのに、

なんで二着分買ったのだろうwww


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


フェルトやフリースが糸になった感じらしい。
すごく気になるわ♪




180円♪





Opal が1050円!!




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

今朝オットが

「あれ!?痩せた?」って言いながら腰に手を回してきた。


でもすぐに、

「あ、気のせいか」って言い直した。



おいっ(笑)




紺色の服を着ていたせいで痩せて見えたのだろう。



よし、紺色の服をもっと増やそう!!(←痩せる気なしだな…)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
  • Category *
昨日、

見るからに弱々しいバッタが1匹、エントランスの隅にいるのが見えた。


バッタの羽根も秋になると紅葉するのかしら!?

なんて思うほど、緑色だったはずの羽は茶褐色になっていた。

近づいてよく見たら、ホコリを被っているようだった。

つまり、それほど動いていないって事なのだろう。



細マッチョに聞くと、

昨日からいたよ~って。


あまりに動かないので生死が分からない。



虫は苦手だが、思いきって


思いきって


ツンツンしてみた。





ピクッ!



うわ

動いた!!


ふぅ~(汗)
ビックリしたー



どうやら生きてるようだった。



暖かさを求めてやってきたのかな。




「どーする?草に連れてく?」って細マッチョ。






このままにしておこーか。

大きな人間に持ち上げられたらビックリして心臓が止まるかも知れないし。



「そっかー。分かった。」



バッタが少し移動したのを見ながら細マッチョと買い物に出た。




夏は終わったんだなぁ。



小さな命が終わりそうなのを見て
そんな風に切なくなった夕方でした。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


さて、

三國さんの本ですが、

編みたいものが今年もたくさん♪





左上、クラシカルなアランセーター。
こんな一枚ほしいなぁ〃∀〃

左下の指なしミトンは配色が、さすが♪

右上はラグランセーター。
ユッタリしてるから着やすそうだし、ワンピにもいいわね~

右下の帽子、「こぶ」が可愛い〃∀〃♪







左上は、アイススケートする日のマフラーって名前です。
火の花って言うパターンだそうです。

左下はフェアアイルベスト。
素敵♪

右上は、コクーン(繭玉)マフラー。
友達がすでに編みはじめてます。
可愛いのでワタシも編みたい♪

右下はナウシカとかペーターとかになれそー〃Θ〃








左上のショールは大判です。
背が小さいワタシは少し小ぶりにして編もうかな♪

左下はバニラアイス色の帽子。
ボンボリが個性的~

右上は、ニンテンドーの帽子。
ニンテンドーは、任天堂。
ファミコンをイメージしたそうです。
これは細マッチョに編まなければ!

右下のドルマンセーターは、ケーブルが難しそうだけど
編み方は楽しそう!






左上は、かなりユッタリだね。
四角に編むのでテレビ見ながら編めそう。、

左下のミトンは、ヘラジカ模様。
ちょーラブリーだわ~(//∇//)

右上はガチョウ模様。
良く観ると、かなりイカしたガチョウです。
ワタシ好み♪

右下も素敵♪
編みたいわこれ☆






左のカーデ、可愛い♪
色も好き。

右は、木のミトン。
間のシロクマがイカしてるw




アチコチで売りきれてるね!!
ここはまだ在庫あり♪






さ、編みかけに取りかからなくちゃー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
昨日は三國さんの本を買いました。

あとでレポします。


編み込みの本も欲しかったなぁ~




さて、

お出かけニットから編みはじめていた帽子が完成しました。





雰囲気が気に入ったので、色合いを似たように。

ちょうどZARAのベージュが2玉だけ残っていたし、

zakkaさんで買った糸がボーダー部分にピッタシ♪








ゴム編み部分は5号ですが、6号で編みました。

試着してみたら
思ったより似合うw

帽子は似合わないからって被らない人だけど、
今年は被ろうかしらー〃∀〃



編み図掲載本






使用糸(ZARA1451を2玉、カメレオン04を少し)







≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


縮んだセーターはトリートメントで戻るらしい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 


09 ≪ 2012/1011
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
