毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こっこさんが編んでいたマフラーがすっごーく素敵で

真似して編みました♪








まずは、ただ ただメリヤスを編む。


(あれ!?この糸はもしや!?)


そー、この糸は…


風工房さんの本から編んでいたショールの糸。



実は、

編み進んで行ったら、引っ掛かりが目立って、

編みなおす事にしたの。





ちょっと引っ掛けたら、ホツレタみたいになり(´Д`)

アチコチ、目立つね^‐^;


頑張って編み直そうと思ったらば

こっこさんの素敵なマフラーを編みたくなり、

ショールは別の糸にする事にして

この柔らかい糸で、マフラーを編むことにしたの。



ま、変更は、よくあるのだwww







メリヤスだから、どんどん進む♪








で、あっという間に完成。

これはスヌードにしてみた。








この編みかたは、メリヤスを編んでから、
数目ごとに1目をダダーって下までほどいてしまう。

面白いです!








色をかえて編んでみたけど、
単色でも良いかも♪









テレビ見ながらサクサク編めるし、モバイルにも良いと思う。

とっても楽しい編みかたです(*^^*)


*************


モラが60%off





こちらも60%off ♪





こーいう色好き〃ω〃













*********


実は、違う糸でも試し編み。




これも、同じ編み方にしよーかなー♪

と。

軽めのスヌードって、この時期にはピッタリ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
今日は靴下講習会でした。


カカト部分を集中してやりましたが、

皆さん覚えが早くて、短い時間でマスターできました♪すごいです。


おかげで今日も楽しい時間でした。




そして、


ワタシのトーカイさんでの講習は今日で終わりです。




実は、

この度、トーカイさんがダイエー南越谷店から撤退する事になったのです。


ダイエーさんの方で規模を縮小するらしいのですが、
詳細は分かりません。


今後トーカイさんは、越谷駅のすぐ近くに移転するらしいです。

南越谷店より広くなるそうですよ♪



講師の皆さんも是非一緒に移転していただきたいと言われましたが

ワタシは辞退をしようと思います。


なので、今日の教室で最後に。


ただ

もう一度考え直してみて~との事で保留状態なので

また、後日トーカイさんへご挨拶に行き、ちゃんとお話する予定です。




色々な諸事情がありまして、

口外できなかったため、ご報告が遅れてしまいすいません。





編み歴の浅いワタシが講師など務まるのか!?って不安でしたが

多くの人に励まされ、

来てくださった皆さんも優しい方たちばかりでしたし、

そして覚えが早かったおかげで、

短い期間だったけど、楽しい時間をいただけました。


貴重な体験を、ありがとうございました!





また、

今後はどーなるの!?、どこかで教室をやるの?と、

聞かれたり


教室で使える場所がありますよと言ってくださる方もいたりするのですが、

今のところ、まだ考えていません^^;



ちょっと、ボーっとしようかなって思ってます(笑)



…………………

さて、

アランのカーデですが、

後ろ身頃が編み終わりました。




後ろ身頃が思いのほか進まずでした。
今は、前身頃のゴム編みをちょっと編んだだけ。

早いとこ編んでしまいたいって思うのに、
他にも気持ちが傾いたりしています(笑)

編みかけ、増殖しそーw


…………………


この色もいいわー♪




これも素敵♪






処分特価




…………………


それから、

繭さんから、いただきもの♪



前回の教室の時にネックレスにしていたのが、
すごーくキレイにシッカリ編めていて
可愛い♪を連呼したら、いただけた(笑)


糊付けしたかのようなシッカリさだけど、
そのままらしいです。

スマホに付けてみました。ありがとー♪

………………………


講師らしい講師ではなかったと思うので

ガッカリされた方もいたかも知れません。

ワタシにとっては有意義で楽しい時間でした。

ありがとうございました!



もし、

また何かの機会があったなら会えたりするのかな?!

なんてね〃ω〃

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
  • Category *
本なら増えてもいいや!!

って思ってるw


とくに、雄鶏さんの本は見つけたら買っておく!



勝手なルールwww







雄鶏さんの本です。

フード付きのベスト編みたい。






この本が出た頃は、まだ編み物始めてなったか、
始めてすぐの頃辺り。
2006年の秋に出版です。












こちらの本は、悩んでて買わなかった本。
編みたいものもあったのだけど、後でってそのままだったのよねー。
ゲットできて良かった。





……………………………

お試し価格。可愛い







Opal ♪






イタリアの糸♪







ジェームスが60%off







コロボックルは靴下に良さそーだね♪









………………………


埼玉も朝晩の気温が下がり、秋っぽくなってきました♪

早く毛をまといたいなー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
  • Category *
日曜はリサイクル店をハシゴ。

持ってない本を見つけては買った。


コチラです。







悩んでるうちに店頭からなくなってた本や
見た事がない本にホッコリ♪


リサイクル店をまわるのは好き。

すでに持ってる本が安くなってると悲しいけれど
持ってないのが半額くらいになってると、
つい買ってしまう。




本レポは必要ないだろうけど
簡単に。





この本は、雄鶏のです。
これから活躍してくれそー♪








こちらも雄鶏さんの本。
見たことなかった本です。









こちらは、編み物と手芸の雑誌アムウ。

手袋可愛い♪





アムウを買ったのは、バスケット編みが載っていたので^^



画像が増えて重いので、続きは、その2で。

……………………


それから季節外れだけど




こちらもゲット。
この色、可愛いよん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
編みかけは 減ったら増える 怪奇なり




風工房さんのコチラの本から








こちらのストールを編みはじめた。

古いシェットランドレース模様をアレンジしたものらしい。

とても素敵。








いただきもののハセガワさんの糸を使用。

ずっと使ってみたかったけど1玉ずつ4色なので悩んでいたのだけど

シマシマになってもいいから

肌触りの良いこの糸でストールを編もうと決めた♪










縁も同時に編んでいく編み方♪

糸がひきつれやすいのと、柔らかいので模様が見えにくいけど

肉眼では良い感じに見えます♪ほんとよ~


………………


かんざわさん特価♪



















コチラはコマドリさん







ゴーダさん









………………………

埼玉に来てから車を乗ることがなかったけど、

今年は三年目だし、道も少し覚えたからって事で

最近は近場のみだけど車も乗るようになりました。

(遅っ)


方向音痴だから

帰れなくなったら怖いのだ(笑)



編み物は取り合えず何でもtryしたくなるのに

日常は気弱でslowなワタシです( ̄∀ ̄;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 


08 ≪ 2012/0910
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
