毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
昨日、

帰省用の衣類とお土産を宅配便で送り、

今日は、

ワタシと細マッチョがいない間のオットの食料の買いたしや

お風呂とトイレをシッカリ掃除して、金魚の水槽の掃除もやっておかなくては。



それから

帰省中に編むものを決めなくちゃだわ。



編かけのフェアアイルやケーブルセーターは持ち運びには向かないので

もう少し小さくて簡単なものを持って行こうかな。



今のところ、靴下でも編もうかと。
 




で、明日 帰省する前に

ケーブルセーターの進み具合をupておきます。






fgfgijoeg
輪針で編み進み、前と後身頃の脇を伏せ目して13段編んだ所です。

ザラが
編みやすい&毛にしてはサラっとしてるので
思ったより、サクサク進んでいます。

腕がなくても模様もキレイに出てくれる糸です♪





-----------------------------------------


スターメ極太が半額


50%OFF!柔らか極太 リッチモア ビッグスターメ 【毛糸】




【在庫セール!!】内藤商事毛糸 リノ



これ欲しい!
4日間だけ?
明日から帰省だし、どうしよー



【4日間だけのお試し価格販売!】【53%OFF♪】672円→315円シルク100% 50グラム♪【紬糸シル...


実家に送ってもらおうかな↑

----------------------------------------

昨日、

濁点を忘れちゃう話を書いたけど

実はね、

も1こ 忘れちゃうものがあるらしい。


これも自分ではちゃんと発音してるつもりなんだけど

時々抜けちゃうらしくて。。。


ソレは


小さい「っ」




行ってくる!→行てくる!

分かった!→分かた!




こんな風に↑なってるそーです( ̄ー ̄;





自分では記憶にないが


本当はワタシ


異国からやってきたのではないか...



日本語を話す時に 小さい「っ」や濁点が抜けちゃう国の生まれだなきっと。



(どこですかー?そこー)





もと丁寧に発音しなきゃダメかも。

日本語って難しいな。てへ。(*´∀`*)(←(注)見た目も中身もコテコテの日本人)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
  • Category *


家族から良く

「濁点を忘れてるぞ」と言われる。




濁点を忘れやすい言葉で一番多いと言われるのが

「だから」





だから→たから(←異国の人か?)





他には こんなのも忘れるそうですワタシ。


時々→ときとき

そうだね→そたね




自分では ちゃんと発音してるつもりですのヨ( ̄ー ̄;





オットが、

オレの後に続いて言ってみろって言うので

バカにしてんのかー!きーっ!と思いつつも

一応やってみた。




オット「だ!」


チコ「た!」


オット「だ!」


チコ「た!」


オット「だ!」


チコ「た!」




................



「もーーいい!(怒)」


↑オットなじぇかキレル...。


-------------------------------------------

さて

遅れませながら買いました。

Kim Hargreavesの「MISTY」


これ、買うべきもの だそうです。


悩んでいたけど、みんなからゴリ押しされポチっと。
 


Amazonさんはまだ在庫ありますよー。


海外から直接買うにはこちら。





皆さんレポってると思いますので簡単に。
(表紙の画像を撮り忘れたー。>ー<。)





huiioejog

jjioerhiog

bhbhiirhjg

nbnjihgeiyhie


どですか?
素敵ですよねー♪
確かにファッション誌を見てるようです^^

買え!って言ってくれた皆さん、ありがとー(*´∀`*)

買って良かったわ~♪


英文パターンにあまり自信がないけど、秋になったら編みたいわ(´∀`*)


-----------------------------------------------


わー、これいいなー。
表紙のニット、裏表紙に全貌が。
ロングジャケットなんだね(´∀`*)可愛い!
早く中身が見たい!



【メール便対応】ヨーロッパの手編み 2011/秋冬 今一番かっこいい、大人ニットスタイル


水曜には帰省しちゃうから帰ったらポチっとしよ♪


-----------------------------------------------

今日は実家へ荷物を出さなくちゃ!

手ぶらで帰省したいので毎度荷物は宅配便で送ります。

お土産も送ってしまいたいので、これから買いに行ってきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 
  • Category *
つい さっき

悲しい現実を知りました。



昨夜アルモノを発見しTwitterでつぶやいておりましたが



アルモノが何なのか分かったのです!




ソレが何かを書く前に

ワタシに出来たアルモノをまずは ご覧ください。



小さいものなので接近して撮影しました。

そのためブレてますし、

オバサンの肌のアップなので不快になる方もいるかと思います。

そう言う方は、一気にスルーしてください。ぺこり。








uyhyuihiie

矢印の先に赤くて血豆みたいな発疹。
とても小さい点のような血豆といった感じで、良く見ると若干盛り上がっています。

コレが何なのか、とっても不安になったのです昨夜。


まったくカユミもなく痛みもないって、

何だか怖い気がして。。。。




そして、本日

コレが何なのか判明しました。





アルモノの正体は 



なんと


ぬわ~んと!








老人性血管腫







(T-T)




老人性...シクシク(TーT)



41歳で老人?うぅ...(TДT)メソメソ





20代前後から発症し中年以降に多く見られる加齢性の血管腫だそうです。

特に治療の必要はないそうです。



年齢相応に生きてますねワタシ(T▽T)


--------------------------------------------------


さて、

何を思ったか、今更こちらを買いました。


買いそびれたままになっていた本が

手芸店に行ったら、たまたまあり

編むの?って思いながら買ってしまった。




【朝日新聞社】はじめてのレース編みミニドイリーパターン100



中身も今更って感じですケド簡単にレポ。



nnhbiuhie
jhhiuojog

可愛いね。
細めのレース糸で編めたら素敵だろうなー。
でもレース糸は指が痛くて苦手なのよね。。。

ま、暑い夏にはドイリー編むのもいいかも知れない。

買ったからには何か編も!


-------------------------------------------

在庫特価


在庫特価!野呂英作 くれよん


------------------------------------------


老人性血管腫かぁ。。。



なんだろ  何だか切ないナ...


はふぅ...( ̄  ̄  ←遠い目




さま~ずのDVDでも見て笑い飛ばそ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 
  • Category *
とうとう明日から細マッチョは夏休み。

しかも今日は午前学習なので

早いとこブログを書いて一人の時間を満喫しなければ(笑)


一人の時間と言っても、たいした事ができるわけでもなく

だいたいは「アイスコーヒー飲みつつ編む」がワタシの満喫。


コーヒーを毎日飲む人は肝臓癌になりにくいらしいです。

友達が先日買った本に書いてありました。

しかしコレは女性に限ってなようで、男性には効果が見られなかったと。

女性はコーヒーを飲んだ方がいいみたいだけど

なじぇ女性だけに効果が出たのかはまだ研究段階のようです。


ポリフェノールがいいのかな?!(←借りた本をちゃんと読んでない人)


--------------------------------------------

リサイクルショップにて

こちらをゲット!



dsrastfiojo
[ジョンレノンセーターブック。1999年発行。日本ヴォーグ社。]

書店にも楽天さんにも在庫ないですね。



読んだ形跡がないような新品状態でした。



ジョンレノンのプライベート写真や彼の生涯をチョイチョイ挟んでおります。

糸はもちろん、オリムパスのジョンレノン。






bhuguguisui
メンズだけかと思いきや、レディースもキッズも載ってます。

左上はレディース。
右下はキッズ。



nbjihirde
左上はレディースとキッズ。
可愛い!

右上のメンズ用ジャケットは編みごたえありそうでトライしてみたいな♪

右下は見切れちゃってるけどメンズセーター、とってもカッコイイよん。




これ以外にも、素敵な作品がたくさんありました。

リサイクル店や古本屋さん通いは まだまだ続きそうです^^


--------------------------------------------

コーダさん
ダイヤかせ糸がセールです!(290g)

クリックしたら「そうめんはじめました」て なってるww
確かに素麺に見えるけどww


【激安!! セール!! カセ糸】 ダイヤ毛糸 合細生地糸 カセ



こちらもコーダさん


【セール&ポイント10倍!!】内藤商事毛糸 リノ



【セール&ポイント10倍!!!】もっふぁんコットン




新商品。
個性的な3本をよってる。
何を編めばいいのかな。確かにモダンな感じはするけど。


新商品 フォークモダンベルクリヤーン毛糸


こーいう編み地のセーター良く見かけるわ^^
今冬はこの糸、是非使ってみたい!


新商品 シャイニイリングベルクリヤーン毛糸


-------------------------------------------

ポリフェノールやカフェインがいいとすると

ワタシの場合は取りすぎかも。。。

コーヒーは1日に4~5杯は飲むし、赤ワインも食後に1杯いただくし。



何事も取りすぎは厳禁よね。(^^;


毎日多量に取ってるでいか、すでにカフェイン中毒です。


寝る前にコーヒーを飲んでもガッツリ寝れるし

食後にコーヒーを飲まないと落ち着かない。

コーヒーの香りをかぐだけでホッとするのでちゅ。


コーヒーの香水ってないの?って思うほど あの香りが好き(〃▽〃)



もしもコーヒー香水があったら絶対欲しい!





「あら、チコさんていつも煎れたてのコーヒーの香りがするわね」

なんて言われちゃったり?(〃▽〃)



例えば、

「爽やかなモーニングコーヒー風」の香りはワタシみたいな40代にはオススメ。

若い子には甘い香りの「午後のカフェオレ風」とか どうかしら?

男性には「ガッツリ濃いブラック風」な香りで女子のハートをゲッチュ!
なんて。


今なら「パイナポー編みの香水ポーチ」が付いてきます!
とか。


(もう いいですか?







コーヒーは1日3杯に減らした方がいいかしらね( ̄ー ̄;



ちなみにコーヒーはブラックでいただきます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 
今日は朝から雨が降ったりやんだり。

台風が上陸していて心配ではあるけど

おかげで気温はグっと下がりました!


今日の埼玉は予想最高気温が29度。

久々に涼しい1日を遅れそうです^^



それにしても感動したわー!なでしこジャパン(*´∀`*)

あのアメリカに勝つなんて、すごい事だね!

両チームともに いい試合だった!

勇気をもらいました♪


ただの専業主婦ですので、もらった勇気を何に活かせるか分らないけど(^^;

頑張ろうって気になったよ。

心から おめでとう&ありがとう!



----------------------------------------

さて

編み物ですが、

先週、こちらも完成しております。



PCに向かう時間がなくup遅れましたが

squareモチーフの玄関マット完成しました。






hjjioeyhugn
棒針で編んだsquareモチーフは編みながら繋げていく方法。

モチーフはコットン100なので軽く若干浮く感じがするので

縁はピエロさんの麻100を使い、重さを出し落ち着かせることに。





jjh8ieihiig
モチーフは、1玉~2玉ずつ残っていた糸を使ったのですが

色の配置にセンスが問われちゃうよね。

良く見るとちょっとセンスがないですナ(笑)

1玉しかない色のモチーフは少なくてバランスが悪い箇所もあります。。。


暑いので深く考える事なく編み進んでしまった結果でちゅ。。。

バランスが悪いのは 暑さのせいだ( ̄ー ̄;きっと.....



ちなみに、NOアイロンです(笑)


てへ。


--------------------------------------------


毛糸倉庫さん、相変わらず安いねー。


サマーヤーン1193なめらか綿混 ヴァイオレット




1194ソフトモヘアー 生成り



これ色は好き。
他の色も安くなってれば合わせて買いたいけど1色かぁ。
悩む。


【パピー】アンパトスーリ No609廃番色 50%OFF ペルー


---------------------------------------


21日から細マッチョは夏休み。

7/21~8/31までと長いです( ̄▽ ̄;

さて、どうやって過ごすかそろそろ計画を立てなくてはね!(←遅い)

皆さんは もう計画済みですか?



ワタシが小学生の頃

夏休みは決まって八戸市の叔母の所に行ったものだ。

むつ市からは車で2時間くらいの場所。


1週間ほど叔母の家に泊まるのが楽しみだった。


子供がいない叔母はワタシと弟をとっても可愛がってくれて

アチコチ連れ出してアレコレ買ってくれたものだ。


あまりに優しいので

小さかった弟は叔母の事を本当のお母さんだと思っていて

家に帰ってからも「ホントのお母さんに電話する」と言って

母に叔母の電話番号を聞いていた(笑)


そんなワタシも西城秀樹が本当の父だと叔母に騙され

心底悩んだものでした。


姉弟そろって アホでございましたわww(←今も)




夏休み、どこ行こかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村











 


06 ≪ 2011/0708
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
