毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 

前記事のキャンディの行列を書いていて思い出したんだけど

先日、キャンディキャンディのこと書きましたよねワタシ。


オットが仕事で地元青森に行く事になったので

ついでに

置いてきた色々なものを持ってきてもらった。

んで


キャンディキャンディの人形も持ってきてくれました。



ghjhgk

あは。
かなりくたびれてますね。
大好きだったので、ずいぶんと遊びましたから。
もうヨレヨレです...。



でも宝物。




hgfhki
首にこんな印が。
当時が懐かしいです。




ところで、

ぼやきのノムsanが こんなことを言っていた。

涙腺のラインのホクロは「一生泣いてることになる」って言ったので
あわてて手鏡で見てみた。


良かったー、ないや。

ほ。


次にノムsanはこう言った。
「ホクロは高須クリニックで取っちゃえばいいじゃないか」と。

目の下にホクロのある人は高須クリニックに駆け込まないと!
(↑駆け込まなくていいって...)


そしてノムsan、
こんなこともぼやいていた。

「A型は、こじんまりまとまる」って。

いいじゃん!


コジンマリまとまりたいO型のチコです( ̄ω ̄*)
(↑コジンマリもしてないし、まとまってもいない人)


------------------------------

シトロンは徐々に終盤に向かっています。

画像は面白くないのでカット。

で、

同時に編み始めたものが。




裏も楽しい手編みのマフラー


↑この本の中から


↓こちの模様を参考に

gyufuf

スヌードみたいな感じにしようかと思ってます。




onjihui
てへ。
まだ編み始めたばっかです。

ええ、父の誕生日用です。

ウエアは時間がないので。。。

自分のものも編まないといけないし。。。
(↑親不孝もの)


------------------------------

これ、ほしいな。
在庫なくなり次第販売終了ですって。
11/1販売。忘れられないわ!


★50%OFF★ \\お試しSALE【数量限定】//11/1 10時~11/4 8時イタリア直輸入!毛糸ピエロ...



今日は息子の服を買いに行ってきます!
去年の冬服はツンツルテンだった。
成長の遅い細マッチョも、ちゃんと大きくなってるんだね。うふふ。


キミマロが言ってました。
「経済は低下、学力低下、安定してるのは奥様の体重くらいです!」


親愛なるキミマロ様
確かにそうでございます。


昨年の冬服を着てみたが
サイズダウンはしていないようでピッタリんコでございました。
うぅ...。


痩せちゃって着る服がないわ!
って言ってみたい...(T-T)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
オヤツのつづき。



あれは小学三年生の頃のことでした。

学校帰り、仲良しのM子と歩いていたら足元に何かが落ちていた。
振り返り、拾った。

キャンディだった。

ラッキー!と言いながら
二人で1個のキャンディをどうやって分けるか話しつつ歩き出した。

ところが、
5歩くらい歩いたら また同じキャンディが落ちていた。

ラッキー!と言いながら
二人で1個ずつ食べた。

ところがところが、
なんとまた5歩くらい歩いたところに同じキャンディが落ちていたのだ。

ワタシとM子は顔を見合わせて無言で拾った。
 

そして、道の先に目をやった。


ワタシたちは その光景に息を呑んだ。
そして次には声を張り上げた。

「えー?嘘でしょーー!」



100mのキャンディの行列だった。


ワタシとM子は夢中で拾った。



それから数日後のある日、
M子と別れて一人 家路に向かっていたワタシ。

橋を渡れば家まであと少しだった。

橋は 大きくもなく小さくもない極々普通の橋だったが
昔は、この橋から多くの人が身投げしたと言う。

落ちたら上れない仕組みの川だったせいだ。

その話を祖母から聞いたとき、橋の上から川を覗き込んでみた。
落ちたらどうなるのかなとふと思った。
落ちてみたら分かるかな?と一瞬思ったとき

今までに身投げした人たちは、
もしかして川に引きずり込まれたのではないかと思った。
川が人を食べるんだ!
そう思って怖くなった。

なので、
一人でこの橋を渡るときには川を決して見ないで
駆け足で渡っていたのだ。

ところが、その日は別だった。

そう、またもやキャンディの行列ができていたのだ。

しかも、橋に。


ワタシは一瞬だけ迷ったが、
橋にあった全部のキャンディを拾った。
20個ほどあったと思う。

家に帰り母に話すと、
気持ち悪いから捨てなさいと言われてしまった。


小学三年生の当時のワタシは、
神様がご褒美にくれたんだと思ったけど

今になって思うに、
たぶん買い物袋に穴があいて落ちたんだろうと思う。

しかし、二回とも同じ人なのかしらね。
同じ人だとしたら相当のオッチョコチョイだヮww


-----------------------------------

さて、シトロンは
とうとうウンザリメリヤスになってきましたw


vghvjgjhjk
大きくなるにしたがってメリヤスがつらいです。
でも
簡単なので間違えることもなくテレビ見ながらでも編めるってところは
とっても素敵!



頑張るぞー!



こめsanがだいぶ進んだみたいで あせるw

あ、そうそう、こめsanへ。
アドレス入れてもらったみたいですが、
クリックしても楽天さんブログのトップページに飛んでしまうでちゅ。
ブログタイトルで検索してみるんで連絡くでーーー!!


--------------------------------
昨日の夕方、
洗濯物を取り込もうとしたら
こんな方が遊びにいらしてました。



cyfghjkyhgyuu

トンボちゃん、寒くて動けないのか
揺さぶっても飛んでいかず。。。
何回かツンツンしたら、ようやく飛び立った。
寒くて動けなかったみたいね。

でもさ、指でツンツンしてもチラ見するだけって
どんだけ鈍くなってるのだい?




そう言えば、子供の頃
鶏のから揚げはオヤツでした...( ̄- ̄;
 
なぜ?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
昨夜、

テレビでコロッケを食べるシーンがあって美味しそうだなって見ていたら

何のコロッケが好き?って話になった。
 

オットは「蟹クリームコロッケ!」

ワタシは「ごくごく普通のジャガイモのコロッケがいいなー」


細マッチョは笑顔で

「ぼくはメンチカツ!」


メンチカツねー!ママも大好き!



ってコロッケじゃねーし!



カツだし...( ̄- ̄;



---------------------------------

さて、昨日の夕方

addiの追加が届きました。



ghujjisiee

ちょっち、と言うか かなり画像が悪いですね。てへ。

試しに買った4mm(6号)が良かったので
追加で他の号数も買いました。

輪針の長さは80cmにしました。




ggtrhrthsg

ゴールドの針に、ザクロ色っぽいピンクのコードが素敵。





gregreshsr

針先もニットプロと同じ鋭さなのに、ちゃんと針先が丸くなってる所がいい。
正直に言えば、ニットプロより使いやすいですワタシは。

雑誌などでaddiが出ていても、どこで売ってるのか分からなかったワタシ。
先月、日本でも買えるって知ったけど(遅いかww)買うのをためらってました。

だって、ニットプロ&スワッチを持ってるしね。。。

けど、思い切って買って良かったわ!

大好き、これ。うふふ。


addiに興味のある方は朝鶴さんをご覧アレ。


-------------------------------------

そして、

シトロンの進み具合ですが



frehuiea

いたって順調ざます。
撮り方がヘタっぴなのか、色がうまく出ないっす。。。
もっといい色なのに。。。

パピーのパピーニュー2PLY パピー毛糸を2本取りで編んでますが
この糸は割りと伸びが良くて編みやすいです。
ただ、手あれのヒドイ人は引っかかるかも知れないわ。


----------------------------------

我が家では

コロッケでご飯が食べれないオットがいるせいで

コロッケは「おやつ」です。



おやつ と言えば、

小学生の頃を思い出します。


友達の家から帰る途中、
同じ学校の子らしき女子に声をかえられたワタシ。


「これ、食べる?」


見ると、煮干の袋。


大きな煮干の袋を抱えて、美味しそうにムシャムシャ食べながら

「美味しいよ!食べていいよ!」と女の子。


どう見ても、ダシ用煮干だった。


ワタシは手を左右に動かし ノーサンキューをアピール。



それから数日後、また煮干の子に出くわした。


が、


今度は彼女「梅干」を持っていた。



小学生のワタシには衝撃的なおやつでした。
 


そして おやつと言えば、もう1つ思い出すことがあります。

それは実に奇怪な事件でございました。


つづく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 


こんにちは。



シトロンはじめました。



(冷やし中華みたいですな...





昨夜パターンを見て編んで見ました。




guitgfufukiju

こういう感じですよね。
たぶん。



編み出しの部分が分かりづらいっすと言う意見もありましたが

確かに、分かりづらいですヮ!

ワタシも???って思いましたw


パターンの説明だと
At end of 6th row, do not turn work.
なんで
6段目では編地を返さないって意味ですよね。


普通は次の段に行くには編地を返しますが
そのままです。

そんで、次が分かりづらいんだけど

ワタシの英語力が乏しいのが悪いんだけどね。。。 

 
90度編地を回転させるって書いてるんだけど、
回転後、新たに目を作るのか、拾い目するのか
良く分からず、結局

脇から3目づつ拾い、合計9目にしました。


そして

1row(1段目)~を編んでいくと上の画像のように編めました。

パターンの略語は、もう皆さんお分かりだと思うので省略しますね。


あと、分かりづらいと言えばkfbかな。

kfbは「編み出し増し目」のことです。
1つの目を前と後ろ側から二度編むんですが、
言葉だと説明が難しいので画像探してみました。



kfbの画像





kfbができれば他に難しいものはなく
ただメリヤスを増やしたり減らしたりして編んでいくだけのようですね。



fdrdtyfguih
で、
繰り返し編んでいくと、こんな感じ。
あってるっぽいよね。えへへ。

思ったより楽しいですヮ!これ。
今のところはサクサク編めてます。うふふ。

針もお気に入りのaddiだし、糸も編みたかった糸だし
今はまだご機嫌なワタシ。




使用糸


パピーニュー2PLY パピー毛糸



ラベリの無料編み図はこちらです。





Citronつわん、大きさも自分の判断でできそうだし、
頑張ってメリヤス地獄に行くざますよ!


と言う訳で
シトロンを編むことになったので
ブランケットはまた次回にしました。

なんでかって?

ええ、父のバースデイプレゼントも編むからです。



(間に合うんか?)




............。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 

シトロン編んでーと こめsanに言われてから
編むよって書いたら
目数の確認した?とのコメが多く、

何?
目数がどしたの?

最終目数を見ても嫌にならないでねって
いったい何目なん?



徐々に怖くなってきたワタシは

おそるおそるラベリィつわんをクリック。


citronを検索してフリーパターンを開いた。


最後の部分までザーーとスクロールして飛び込んできた目数は



540目。

ふ~ん、540目かー。






ご 540目?





なんですってーー???

本気か?




本気なんだね(T-T)




この間、編みはじめたブランケットで240目です。


もしかして、違うシトロンを見たかも知れないので

ほんとにコレかな?
誰か確認求む↓



---------------------------------

さて、

オットの腹巻、完成しました。

前回のは、若干ゆるいってクレームがきたので

今回は10目少なくしてみたよ。


色も、前回のは可愛すぎたので、
今回は寅さん風にシブく決めてみました。




pqpqowejdhf

一目ゴム編みで20段編んで
あとはメリヤス。
途中、模様を入れてみた。
じゃないと飽きるのでね、ワタシの手が。


アイロンはいつも通りかけてない。
ノーアイロンがポリシーみたいになってるな。w


模様は
小瀬さんのパターン本から


小瀬千枝のニットパターンワールド500



No.227の模様をチョイス。



nutrnutirg

コッテコテのハート模様ww
寅さんのイメージなのに、これじゃー風来坊っぽくないかw



オットから色んな意味でクレームきそーな予感( ̄Θ ̄;


でも、
腹巻はもうこれにて終了っす。




使用した糸(2玉)


特価!!ウルグアイウール ベルクリ毛糸


---------------------------------


540目かー( ̄ー ̄;

メリヤス地獄が待ってる気がするなぁ。


..........。

編むのか?本当に。

編めるのか?

最終目数を見てしまっても

おまえは編むのかーーー?


どーなんだー?


..........。



己を奮い立たせる旅に出ます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 


09 ≪ 2010/1011
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
