毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 


オットの弁慶の泣き所を心配してくださった皆様、

ありがとうございます。



相変わらず何かが出たまんまですが、

痛みは治まったようで、2~3日様子を見てみると申しております。



何か分からないものが出ている恐怖に耐えられないワタシは

早く病院へ行って欲しいと散々申しておりますが、


「青竹踏みで治してやる!」


と訳の分からない事を言うオットに憤慨しております。



青竹踏みでポコリと出た何かが消えてなくなるなんて事があるのか、

今後のオットに注目したいと思います!






それから、



体育座りで両手を後ろにして左右に足を揺らしていたら

上手い具合にパンティが食い込んだ件ですが、

なんと!!

実際に試した方がいたようです。

食い込み実験とはビックリですヮ。奥さん。


なんてアホなのかすら(←君だけには言われたくないと思う)




ところが、

上手くヒモパン状態にならなかったと言うのです!


あ、そうそう、今はヒモパンとは言わずタンガですってよ奥さん。


めり。タンご愛用らしく教えていただきましたヮ。
エロイな~めり。たん(むふふ)


タンガ愛用者じゃないけど、自然にタンガになったよ。めり。たん(うふふ)





んで、

なぜタンガ状態にならなかったかと言うと、


ワタシのはパンティで、試したmaruちゃんのはパンツだからだそうです。
(↑ここ重要らしいっす)


ええ、確かにワタクシの愛用下着はヘソが隠れるパンツじゃなく

ヘソ下の、しかもハイレグっぽいレグったパンティでちゅの。
(↑ハイレグって響き久々だ..)


せっかく お試しいただいたのに、情報不足で失礼しました。


手を使わず食い込み体験したい方は

パンツじゃなくパンティの方でお願いしますね。うふん




(やるかんなもん



コレを機に

パンティ食い込み選手権! とか
できちゃうんじゃないの?



(絶対ないから... )



--------------------------



そんでもって、今日は息子に付き合ってプラプラ。

夏休み最後の日ですからね。

名残惜しいのでしょう。

が、

疲れましたよアタクチは( ̄△ ̄;


で  まー


プラプラしていて、ほとんど編めていないっす。



縁編み半分くらいだけ。






ergraaer

ほんとはもう編めてる予定だったにゃー。

残りは今夜中に編むわよん!




そすて、
チコといっしょに英文パターンに挑戦!企画で
るしあ。sanも英文パターンにチャレンジするそうですわ!

嬉しいな(るん)
こんな風に広まり、いずれ誰でも編めるようになったらいいなー。

て、ことはワタシも英文パターンにまた挑戦せねばなるまい!



次なる英文パターンの糸がまだ届かないけど
編みたいものは決まったわ!

チョー初心者のチコに 
なぜかリクエストもきてるけど、ちょっと難しそうだっちよ。



詳しくは次回のブログで書くかやねー
(↑何かおかしい日本語。ほんとは異国の人か?)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 

昨夜、


体育座りの状態から両手を後ろにやり、

そろえた膝を左右に動かしつつテレビを見ていたら


オットが



「おい、オレの弁慶の泣き所がおかしいから触ってみて」


と言い出した。





いい感じに膝を動かせているので動かしつつ触る。






へ???




確かに何かが出ている




骨が曲がっているのか、出ているのか、

とにかく妙な感じになっていたので怖くなり

見て 触ったらアタシでは対応できない感じなので
(↑もともと無理。対応する気だったのが怖い



「病院行ったら?」と言った。
(↑正解)




膝はリズム良く左右に揺れていた。




珍しく身体を動かしていたのはダイエットとかではなく

長い時間歩いて足がだるかったのだ。

昨日は四時間ほどウインドーショッピンしていたのだった。




「触ると痛い。足の付け根も痛くなってきたぞ」とオット。



ぶつけた記憶は?と聞いても覚えてないと言う。

ぶつけた記憶も、ぶつけた痕跡もないとなると。。。

いったい何?

何かの病気?

そう思いながら、膝を左右に揺らしていた。




「腰の方まで痛くなってきた!」とオットが言ったかと思うと、



ワタシの下半身にも異変が!!!




なんと!!


左右の動きで自然とパンティがよじれ、

ヒモパン状態になったのだ!





あまりの不可思議な出来事に思わず笑顔で言ってしまった。






「あ!パンティが食い込んだよ!」







オットが言った。


「オレの足に異変が起きているのに、おまえはパンティ食い込ませているなんて!」





いや 別に食い込ませたかったわけじゃなく、

偶然にも手を使わず食い込んだので、

ついつい浮かれてしまって。。。





アイムソーリー( ̄Θ ̄;



------------------------------


糸が届かないので、発送の案内もないので、
 
相変わらず

ブランケットの続きを編んでます。




hnjiwe

モチーフ部分はこれで終了。
あとは縁です。

ですが、この縁が曲者らしいです!
モチーフ編んでるこの人が以前編んで苦戦したらしく、
模様が合わなくなりがちみたい。

んーーここは慎重に編まなければ!

だいたいが良く見ていない人だから間違える可能性大ですワタシ!

今回はちゃんと編み図を見なくちゃ!
(↑いつも見て お願い)





で、

糸はまだ届かないんだけど、本は届きました。

と言っても、
この2冊はレポる必要もないですので、
ワタシの気になるものだけ画像撮りましたヮ。





とっておき・手編みのブランケット



この本↑で、レトロスタンダード以外に編みたいのがこれ↓




onjihiuew
ノルディック風のブランケット。
色がまた素敵




もう一冊は みなさんレポってますこちら↓



毛糸だま(no.147)


今回は良いって評判なので買ってみました。



正直に言うと、田舎くさい感じがして滅多に買わない本でした。


が、

今回のは いいっす!!





bgbueoihjf

円形マット、アタチも編むーーー!
色合いや毛感で雰囲気が変わるから、
こういうのって、その人のセンスが問われる気もする。
問われてもいい、編みたい( ̄ω ̄

ハニカム模様のダッフルベスト(右上)も可愛い(むふふ)
似合うか似合わないのかなんて事は置きっぱで!






bbhueryhiew

左上の大人可愛いラブリーカーディガン、実はこういうの好き。
フェミニンな大人可愛さって好き。

でも左下のデンマーク伝統の三角ショール、これも編みたい。
こういうもの大好き!

右下の画像は連載エッセイで取り上げているパリコレの一枚。
究極のアラン模様だww

--------------------------


編みたいものだらけで混乱

アレもコレも編みたくて、

まったくもってマッタリと編めないよアタシってば


じっくり 1作品に取り組む広い心と忍耐
どっかに売ってないかな。

できれば格安で。
できれば宅配便で午前中着で。
できれば取付け方法が簡単なもので。
できれば装着が気づかれない薄型タイプで。
できればカートリッジ交換は半年くらいで。
んで
できれば日本製で。



忍耐強い人ってホントは何か取り付けてるんじゃないのか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
先日、糸井さんの「言いまつがい」を図書館から借りたって書いたら

銀だけじゃなく金もあるとの情報。

言いまつがいを懐かしいって書いたけど

現役バリバリに続いておりました。(しちゅれいしましたー)

言いまつがいサイトはここ






さて、


ワタシに有り得ない奇跡が起きました!

絶対無理だなーって思い込んでいたワタシにとって、

本当に本当にビックリな事が起きたんです。

(↑出たよ、THE大袈裟man)



なぜ、あれほど嫌っていたのか。

なぜ、あれほど難しいって思っていたのか。


はじめて編んだ二年半前、細かい糸始末にほとほとウンザリして

もう二度と編むものか!と心に決めたんだった。


頑なになったワタシの心は解けないまま

ドイリーやコースターといった小物ばかりで、大作と言っても連続編みのみ。




指がモチーフの糸始末を受け付けなくなってしまったのだ。




それなのに

どうして

編み繋ぐタイプのモチーフ編みでブランケットを編もうなどと思ったのか。


自分に問いかけた。





「ただ、指が欲しただけ」


ワタシの心はそう言っていた。


ーただ、指が欲した。ー







(あのー、モチーフが編めたってだけの話ですが、長いですョ...)





( ̄ー ̄;






いや~

奇跡って起こるんですね! (あは)



(奇跡じゃないし







と言うわけで、

モチーフ嫌いのワタシを虜にしたのがこちらのブランケットです。


gtrshts

これがレトロスタンダード↑
とっても面白いです。
ハマってます。

大き目のモチーフなのでサクサク編めてチャッチャと進みます。


本はとっておき・手編みのブランケットです。




ystshbhgr

こっちは太い糸で編んだもの。
こっちの方が模様が分かりやすいかな。







rtsrtsta
昨日はレイクタウンに一日中いたので、あまり編めなかったけど、

このくらい進みました。








それと


次の英文パターンで使おうと思い毛糸倉庫さんに糸を注文したらば、

機械の関係でちょっと発送が遅れるとの連絡が。

ブランケット、編み終わってしまうかも...。

そうなったら もう一枚編むか。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
ブログを書こうとしていたらオットに
「YouTubeでコブクロの歌かけて」って言われて
えーーって思いつつ検索したら

「コブログ」って打ち込んでしまった.....。

オットに「おまえこそ言いまつがいばっかだよ」って言われた。


おはようございます。



ブログとコブクロがミックスされたんですね。
私の脳は、こんなもんです



さて、

昨日 毛糸倉庫さんで糸を買ったので
それが届いたら次の英文パターンにチャレンジしたいと思います。

それまでの糸遊びで昨日編んでみたモチーフ、
こんな感じだぉ。




huiashriag

繋げながら編むモチーフって苦手。
後で繋ぐのも苦手だけど(笑)

つまり、モチーフがあまり好きじゃなくて(てへ)

でも、編みたいし、

今回はモチーフ頑張るよー、珍しく!



昨日この本も注文したし


とっておき・手編みのブランケット



糸は昨年買ったウルグアイ。
この糸、ほんといいです。
チクチク感ゼロ。

ちょうど週末特価で安くなってるわ↓

週末特価!!ウルグアイウール ベルクリ毛糸


持ってない色を買い足しておこうっと(むふふ)





今日、オットは仕事が休みですが、
オットを置いて息子と池袋まで行ってきます。
オットは今日ゴロゴロdayなんですョ。


オットよ。

アタシもゴロゴロdayが欲しいが、どですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 

昨日、息子がコインゲームしている間、
隣の図書館で時間をつぶしていたら、
懐かしい本を見つけてしまいました。




言いまつがい

あーこれ、読んだことあるーってパラパラめくっていたが、

案の定ふきだした。

静かな図書館で...。


我慢しながら読もうと思ったけど


無理!!



「焼き加減は?」
「ムニエルで」


それ ミディアムーー(笑)




お茶する場所
「あそこのオートバックスにしようよ」


スターバックス(ぷぷ)





ファーストフードで「プレーリードッグください」

それ プレーンドッグだ(笑)





中でも一番ワタシの心をワシヅカミにし
図書館で声を出させてしまった言いまつがいがコレ↓



金田一少年の事件簿で事件解時に必ず言う
「じっちゃんの名にかけて!」を
「じいちゃんになりかけて!」だと思っていた。




じっちゃんになりかけってアンタぁ(T▽T)あはは

ヨジレルよ お腹。


金田一少年が じいちゃんになりかけたのを想像したら、

もうダメだった(激笑)





こりゃもうダメってことで、
その場で読むのをあきらめ借りちゃいました。



うちの息子も

ビックリをブックリ

スパゲッティをスカベッティ

サランラップをサランアップ

サツマイモをサツマエモ

などなど、上げたら切がないほどの言いまつがい君ですが、

それを上回る言いまつがいで、ほんと腹のそこから笑えました。




銀の言いまつがいもあるんだね。
読んでみたい。


銀の言いまつがい


--------------------------

さて、


英文パターンで編んでいたコチラ完成しました。



grstsrrtre
ヨレってるのはアイロンしてないから(てへ)
暑いし...無理(あはは)

基本練習はできたので、

次は、透かし模様とかに行ってみようかな!



ですが、


ちょっと休憩。



次の英文パターン編み、
実はまだ糸が決まってなくて、
何の糸で何を編むか思案中。


ちょっとの休憩なら
編みかけを編めばいいのにって思うけど、
なぜか別なものを編み出したイケナイワタチ...。

(お仕置きしちゃる)


嫌いじゃないョ(うふ)

(↑やっかいなオバサン)





gesarse



こちらの本から
「レトロスタンダード」を編んでいます。


とっておき・手編みのブランケット


この本は図書館から何回も借りてるので
それくらい見るなら買った方がいいよね。
ポチっとしてきます。



モチーフ、繋げながら編むってイヤだな...。

(だったら何で編んだ?)

乙女心に魔がさして

------------------------------

ワタシ

サザエさんのオープニング曲で



♪買い物しようと町まで出かけたら♪

の次

♪財布~忘れて♪と言うところを

♪台風~忘れて♪と思ってました。



台風に買い物かよっ!って一人ツッコミで笑ってました。



25才まで...( ̄n ̄;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 


07 ≪ 2010/0809
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
