毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 


息子のリハビリで日曜以外 毎日病院通いでちゅ。



息子も慣れたもので、

薬湯で温め、リハビリカードを出し、

呼ばれたらマッサージしてもらうを日々繰り返しています。



ワタシは待合室で待つだけなので、

その時間は編物タイム。




ご老人が多い庶民的な病院。
 
みんな良く話しかけてくれます。


とくに

昔は編んだと言うおばあさんから良く話しかけられます。




その都度言われるのが、




「珍しいねー。いまどき編物する人は珍しいよ」






え? 珍しいんすか???







「昔は子供に編んでやったけど、今じゃ買った方がやすいものねー」





おばあさん!






はい  言う通りです...。





確かに買った方が安いんですよ。



でもね、おばあさん方、
多くのニッターは気づいてるんですよ。
 


編めば編むほど赤字になって行く事。



よせばいいのに、着れないものまで編みたくなって編んで、
よせばいいのに、いつか使うだろうと着分買って在庫を抱え、



おばあさん方のように

子供のため家族のために編んだ良き時代とは随分とかけ離れております。




糸を見れば欲しくなり、

買うために在庫糸をマッハで編み、

新刊が出れば欲しくなり、

編みきれるわけもない本を買い、

本棚には編んでもいない本がズラリと並び、








.....................。










いったいワタシタチは何処へ向かうのか。


そして 何がしたいのか。






uioewnhgfd

ふむふむ。ナゾ多きニッターの心理だな。








誰???↑




-------------------------------------





代わり映えしないように見えるけど




hioehosjrgf

これでも15cm長くなったんだぉ。







nnjiirueg

もうメリヤスばっかの こんな画像どうでもいいって?

ええ、ほんと画像に変化ないのでね。。。


ま、

また違うのすぐに編みますよ。


これ、チャッチャとパッパと片付けてしまうっち!




-----------------------------------------



[新刊]
表紙が可愛過ぎだけど、中身はどうかな?
買った人いるかしら?

【ブテック社】手編みのかわいいニット

本屋 行ってみようっと




やなぎやsanセール



リッチモア コットンレネット  6玉 コミコミで30%OFF!



リッチモア ミコノス 6玉 コミコミで30%OFF!



リッチモア ミコノス 8玉 コミコミで30%OFF!





見てるだけで可愛いなコレ↓

【即日発送可】chahat 『HEMP COTTON BALL』 チャハット ヘンプコットン糸





かんざわsanセール


処分特価!!ビッグスターメ リッチモア毛糸



特価!!ミズリーナ 内藤商事毛糸



【処分特価4F】私の気持マフラートレンディカラー ベルクリヤーン毛糸


--------------------------------------



あ、


そうそう

ひげ男爵は息子です。


ネリケシで作った自慢のヒゲだそうです。


ちょび髭バージョンと仙人バージョンも披露してくれましたが

息子よ

さっき

「これ学校の中ズックの裏に偶然付いてたネリケシなんだ。ラッキー!」




言ってましたよね?


口に付いてますが 平気なんですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 

おばんです。

洗濯物を干しちゃったのでジットリな夜です。

でも肌はシットリですわ( ̄▽ ̄




この春40才になったので、



お肌の曲がり角も過ぎちゃったし
(↑随分と前に曲がりましたよね??)



そろそろ肌のことも労わらなくっちゃ!と思い
(↑今頃ですか???)


はい。


で、



きょうsanもお買いになった美顔ローラー、ワタクシも買いました。







tfmjniolrs

より一層 美しくなるために( ̄▽ ̄*キラーン
(↑一層 の意味が分からない...)




これ販売してすぐ売れきれちゃって、
しばらくしてようやく書店に並んだので
即効買いました。





楽天さんでは予約販売になってますね↓


【入荷予約】 スッキリ美顔ローラー ゲルマニウムボール12個付き





使用して5日目ですが、



はっきり言って



顔 痩せましたよ!



アゴのラインが少しスッキリしちゃってビックラこいてます。





やり過ぎてもダメたるんでしまったり、
順序を守らないと効果ないみたいなんで、
ちゃんと説明書通りにやりました。



---------------------------


お盆明けから発送みたいですが
オリンパスの新作糸が先行発売です↓

オリムパス2010新作毛糸★先行発売!20%OFF!★★★ラッフル 【毛糸】【オリムパス】【10秋冬】





ふわたま、299です↓

在庫限り!!ふわたま スキー毛糸





これ可愛いよ!
チュニック可愛かったわ↓

在庫特価!! コットンリネンラメ パピー春夏毛糸



----------------------------------


美身体ローラー売ってないのかな。

身体の方が むしろ痩せたいんだよね。

切実に...。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 



 


今日は雨。

ジメジメだけど最高気温が30℃なんで、

涼しいうちに今日は買い物とかしてきます。

明日はまた35℃だっていうし。。。



で、

出かける前に、マーガレットの進み具合をアップっておきます。






njdihioe4a

ようやく2玉 編み終わりました。

細い糸だし、糸長ですので、

思った以上に糸数がかからないかも。

12玉いただいたけど、

この分だと5玉ちょっとで完成しそう。


残りは、何編もうかな









nhjirehopee

自分で作った編み目マーカーもちゃんと使ってます。

模様はここだけなんで、

はっきり言えばメリヤスばっかで飽きます

でも、何も考えたくないんです。今。


ぼーーーっとしながらでも手が勝手に動いてくれるメリヤスは最高。

夏にはメリヤスっす。


飽きるなんて言ったらバチが当たりますわよ!

(↑言ってたけど?ついさっき...)



--------------------------------


昨夜、

「パパの好きな牛丼作ったよ!」って満面の笑みで言ったら


「ふ~ん」て.....








おーーーーい(怒)









「もうちょっと、温かい言葉はないの?」って言ったら







「サウナ、暖房、鍋物、ホッカイロ」






うんうんソレソレあったまる~













ちゃうやろーーーーー!!!






その「あたたまる」じゃなくて...





まったく アイチュったら(ぷんぷん)






帰ったらまた書きますわ。
息子が「早くしなよー」って玄関で叫んでる。


はーい、今行きます!って

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
  • Category *

差し歯のことを忘れるために

やむなく

本、二冊 買いました


やむなくです。



いつまでもクヨクヨしてたら健康に悪いですから( ̄ω ̄*)



健康第一っす!



---------------------------------------------



まずは、こちら↓





【予約】 かわいいアラン ベストとこもの




まだ楽天さんには予約になってますが、
本屋さんには並んでました。





【予約】 かわいいアラン ベストとこものの中身はこちら↓







jhioeahnfg

うんうん、可愛い!

左上、前あきベスト 一見地味に見えるデザインだけど
ボタンを外して着たらワンピにもスカートにもパンツにも合うかも。

ニット帽もいい感じっす!

左下、ラグラン風ベストは、40代にはピッタリンコねー。
 
右下のケープの糸が可愛い。
画像では分かりづらいかもしれないけどツィードです。







hjiusies 

左上のストールは、袖付きです。
ズレ落ちちゃうから、袖付きだと着崩れなくていいのかも?
色は可愛いけど、私には可愛すぎるかな。

ホルダーネックのベスト、ちょー可愛いわ♪
 似合うかどうかは別にして編むだけ編みたい( ̄ω ̄*

フリンジ付きのストールは絶対編む気がする!
でも、色は変えると思うけど(^^;
 






jhuioeasha

左上、Uネックのベスト、これも一枚あるといい感じだわー。
ワタシの好きなハニカム模様なんで、たぶんコレも編むと思う。


向かって右上のベストは、まっすぐ編むだけの簡単ベストみたい。

左下はフード付きベストって書いてあるけど、
フード付きストールって感じに見えます。



-----------------------------------------


さて

もう一冊はこちら↓




【ブティック社】ナチュラルな手編みウェアとこもの




中身はこんな感じです↓



きこさんもレポってますよ。





jdkojoae

左上、モチーフがポイントのプル、最高にワタシのツボです!
かぎ針だし、チャッチャと編めそう!


右上のプルも素敵。
七部袖だから痩せて見える効果抜群っす。
しかもちょっと長めなんで、お腹の辺りも隠れてくれるかな(てへ)


ショートケープは以外に活用できるアイテムなんで
これも編んでみたいなー。







jioehjoarea

右上のロングプルの編みこみ模様は
髪の毛で見えづらいけどトナカイちゃんです。
是非編んでみたいけど、気合いがいるなーw


その下は、まっすぐ編むだけ簡単ベスト。
真っ直ぐ編んだパーツをはぐタイプです。

赤の雪模様のベストは棒針編みのように見えるけど
かぎ針です。






njihiea

ベルト付きニット帽、可愛いなー♪
髪の毛 切ろうと思ったけど、コレ見たら伸ばそうって気になったヮ。


カーデ3種はどれもナチュラルな感じで好き。
どれもこれも編みたい。
無理だけど。。。編みたいっす!







jhfoehasorea

マフラーやアームウォーマーも載ってますョ。





ワタシには どっちも編みたいものが満載な本でした^^

すぐにでも編みたいけど、
ウールはまだ触れないし
頑張るか?
どうする?


ま、取りあえず今編んでるマーガレットを仕上げたら
編み始めてみようかな!


【予約】 かわいいアラン ベストとこもの

【ブティック社】ナチュラルな手編みウェアとこもの



-----------------------------------------------


今日 体重計に乗ったら1kg減ってましたー

残り1kgです


気をよくして美顔ローラーをコロコロ



美顔ローラーで1kg減! 頑張るぞーーー!! 

おーーー!!



(美顔ローラーだけで1kg減るとでも???)




あっちこっち転がせば 
余分な何かが どっかに行ってくれるんじゃないの?




1kgぐらい どっか行くんじゃないの?




え???

違うの???





実は 使いはじめて もう三日。

2980円美顔ローラーレポは後日( ̄ω ̄うふふふふ...

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 


 


近所に歯科医院を見つけたので
取れた差し歯を持って行ってきました。

差し歯をくっつけたら終わりだろって軽い気持ちで行ったのに、

すっごーーーい時間がかかりました。

しまいには

差し歯は また今度ね!って。。。






歯の治療だけじゃなく、口腔全般をサポートする病院らしく


ブラッシング指導受けた事は?

歯周病検査したことは?


「いいえ ないですが」と言ったら

「じゃ、やっときましょー」ってスマイル。




先生も指名制で
12人からお選びくださいって、

見たら

茶髪にロン毛、アクセつけたサーファーみたいな医師ばっか。



医師に見た目は必要ないんだ!って言う古風な女ですから

一番モッサモッサな感じの先生にしてもらった。



モッサモサで色白で寝癖ついてる方が頭がいい気がする。
(↑勝手な思い込み)



というわけで、昨日は写真撮ってトークして終わり

来週はブラッシングだそうです。




差し歯はいつ???




-----------------------------------


さて、

暑いと思うように機能しない頭脳をお持ちの方にはウッテツケのマーガレットですが、
 


ええ、それは、つまりワタシのような頭脳タイプってことですが( ̄Θ ̄)




1玉編み終わりましたヮ。







hjieajid

この糸 細いので、作り目を指定より25目増やしています。


メリノウール80%、シルク20%の糸です。


パッと見はシッカリした糸だなって思ったけど

細い糸だけど編み心地は柔らかいです。

やっぱメリノウールだからね。


シルク20%がサラサラ感を出していて、いいですな。この糸。


もう廃盤って言うのが悲しいけど、

ユニチカのハイルックシリーズにちょっと興味が出てきましたヮ


でも探してみても、あまりないですね。。。


これだけかな。ワタシの好みは↓


上品な仕上がりに!【ユニチカ毛糸】ハイルック



--------------------------


面白い糸がまた出ました!


ポッコポコな模様が可愛い新糸↓

新製品 ソフコメットリッチモア毛糸





これは、ポンチョとネックウォーマーが可愛かったな♪
 ↓

独特の杢感が特徴のセミファンシータイプ新商品 リリアージュハマナカ毛糸






男性用のセーター、素敵だったわ!
クリスマスにプレゼントってどうかな。
父か夫か息子か、迷う。

みんなに編めば?って言うのはダメです。

無理だからね(TーT)


新製品 キャメルツィードリッチモア毛糸






今年のリッチモアは、ポコポコなんすかね。↓

新製品 ソフスマート リッチモア毛糸






お値段いいけど、この糸は良さげだわー↓

新製品 ソフシルクモヘアリッチモア毛糸






糸の感じは、コレが一番興味ありあり!
 ↓

新製品 コットンウールパフリッチモア毛糸





新商品以外にもカンザワさん お買い得あります!


処分特価↓

処分特価!!フレンチマスター リッチモア毛糸


在庫特価↓

在庫特価!!コットンコナファイン パピー春夏毛糸




コーダさんも色々と処分特価
 ↓
【廃盤品処分価格】ニッケビクター ラティネ

【廃盤品処分価格】ニッケビクター アルパカシンフォニー
【廃盤品処分価格】ニッケビクター アンゴラ・ラム
【廃盤品処分価格】ニッケビクター毛糸 リファイン



おっと!
忘れた!
これは文句なく買いでしょ
 ↓

アルパカ100%のかぎ針用ストレートタイプ新商品 ソノモノスーリーアルパカハマナカ毛糸



-------------------------------


差し歯が取れたトラウマでキャラメルが怖いです

身体から何かがなくなるって

気分が激ブルーです
(↑ちっちゃい事にだけヨクヨする人)


早く差し歯入れてほしいです(TーT)


クヨクヨ(T_T)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 


 


06 ≪ 2010/0708
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
