毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
  • Category *
お腹はいっぱいになったけど、
ほどいた糸を編みなおす気力もなく、
ただ ボーゼンと眺めております



今夜イモトの24時間マラソンの特集があるそうなので、
それを見て、心入れ替えます



         (本当に入れ替えられるのか???)




ええ、確かに不安です。。。




だって........



新しい糸も買っちゃったんで、心が。。。。心が。。。。


  (ホントにダメダメな女でございますワタクシ







jnkoahyfg

見て、手芸店で一目惚れした糸たち。

  (一目惚れ 多すぎ











hiuahji
ずっと気になっていたポムビーンズちゃんです

可愛い
可愛い

ヤバイくらい発色が良くって、思わず3色12玉ずつ買ってしまいました







njaigyhi
ポムビーンズって色がいっぱい。
どれもいい色で、全部欲しいくらい。









お試し特価!!新製品 ポムビーンズハマナカ毛糸




2009新作ハマナカの毛糸。ポムビーンズ 【毛糸】【ハマナカ】【09秋冬】




何を編むか、まったく考えもしないで買いました。

ただ 眺めております。





今夜 心を入れ替えよう
↓(応援お願いします)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
昨日 ワタシは思いました。



どんなに長い道程でも ゴールがある限り 人は走ることができるってこと。

たとえ どんな困難に出会っても 乗り越える力を人は持っているってこと。

疲れ果て進む足が遅くなっても ゴールで待っている人がれば 人はあきらめないんだってこと。 



イモトよ ありがとう。
貴方はホント頑張った!



息子と二人テレビの前で
「イモト!!イモト!!イモト!!」と大声でイモトコールに参加し(←バカ親子)
走ってもいないのに、走ったかのように息を切らしておりました。



そうして昨夜、イモトから勇気をもらったワタクシ。
ワタシも もっとがんばろー(←何を??)





しばし遠ざかっていた こちら↓のベスト。思いの他進まないって思ってたけど編み始めたワタシ。


gagko

そこで、気づいてしまったんです。。。
模様が間違っていました











ねぇ本当に......

どんなに長い道程でも ゴールがある限り 人は走ることができますか???










jikaye

模様が途中で逆にネジれています











ねぇ本当に........

どんな困難に出会っても 乗り越える力を人は持っているんですか???












jiayr

ほどきました








ねぇ本当に....

疲れ果て進む足が遅くなっても ゴールで待っている人がいれば 
人はあきらめないものですか???











今日のタイトル「ワタシにあって イモトにないもの





はい、それはズバリ




「あきらめる勇気」です。







   (おい、もしかして やめるのかい??コレ)




勇気あるなーワタシ(←持たなくていい勇気持ってる人)






ちょっと腹ごしらえするか.................................( ̄- ̄;)
↓(応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 
試し編みだけしていたカティラナシャルマンの糸ですが、
ようやく編み始めました。




gsbbb




何になるのかっていうと、





abana

たぶんコレ↑に似たもの。


  (似たものって...


袖を変えるかもしれないので、「似たもの」って事にしておいてください




こちらの本から↓

【BOOK】 手あみのワンピースとチュニック
この本、可愛いのばっかり!!


ワンピースとチュニック本レポはこちら






vfdk

やっぱ、この糸 可愛い
ジャスコのパンドラで一目惚れしちゃった糸。
ラベルが古いので安くなってました。


このラベルには「カティラナシャルマン」って書いてますが、

今は「ファンタジア カリオペ」って名前の糸です。




値段は同じで、ポプラさんと かんざわさんで在庫あります。(たぶん私のは2の色です)
 ↓


スキー&ユニチカ手編み毛糸・ファンタジア・カリオペ













qqffgfd

編むほどに可愛さ倍増で幸せ~





さっき
息子と24時間の募金に行ってきました
息子は、募金をしたら羽がもらえるはずなのにって
それとはチャウって


それから
今日は朝から悲しい出来事がありましたの

日照不足で育ちの悪かったトウモロコシがようやく食べ頃になったので
今朝収穫しようと庭に出たら............



何者かに すでに食べられていました

8本 全部です
↓(ワタシにも愛の1ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
昨日のボレロにコメントくださった方々ありがとうございます

アイロンかければ良かったな~
いつもアイロンを忘れます




さて、

昨年から編込み模様に憧れつつ、

初心者が踏み込んでは行けない領域だとあきらめておりました。





来月末 

ようやく 編み物を始めてから丸2年が経とうとしています。


2年を目前にして 人生初の編込み模様に着手したワタクシ。



憧れの編込み模様。

難しそうで踏み込めなかった編込み模様。


しかし、意を決してチャレンジする事にしました!




---チャレンジする心こそが人を育てる---




(出た!! ちっちゃな事も大業にしちゃうだけで 助ける事を知らない THEオオゲサマン)




...................。





はい オオゲサマンです

そのくらい、編込みって難しそうで、なかなか手が出せなかったんです



で、左右の指で糸を持てば絡まないって事を以前聞いたので
早速やってみました。

vbvbzxzx

こんな風に左右の指に糸をかけて編むと、確かに糸が絡まないでいいです。

 (え? 指が短い??...........仕様です あきらめてください








byby

うんうん、模様になっています


以外に簡単だった


オオゲサに構えていたけど、

簡単だったんです






zwsdsd

モチーフなので、これで完成。
「クロス」っていう編込み。

縦20cm
横40cm

これフェリシモに注文したものですが、
この大きさのモチーフが毎月2種類届きます。

なので、まだ一枚残ってます。
もう一枚は「アネモネ」って言う模様です。


気が向いたらまたやろう




ちなみに、


(ホントはイヤだけど。。。)

裏側の画像です。


mmmmvbvb


これで、合っているのか疑問ですが............
.................................。
いい事にします
↓(応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
忘れていたタッセル、付けました


faafafae




そして、完成。






hhahadf

タッセルを絡ませただけだと こんな風↑






vc

タッセルを結ぶと こんな風↑






bq

横から見ると こんな風↑







ちなみに、黒に合わせると



fdfdfre

雰囲気が ガラリと変わります。







参考にした本
(楽天さんアマゾンさんにもなかったけど、なんで???)

teamino

手芸店なら あるかも。




手編みのニット の 中から こちらを編みました。↓
allmtg



糸は

ハマナカ ポーム無垢綿(ニット)





さーて、次は いよいよ編込み模様にいきますかー

今年は編込み模様がブームのようですが、

昨年から ずっと編込みが気になっていました。

アラン模様が編めたら、次は北欧の編込み模様にチャレンジしたいなって思ってはいましたが

何となく、難しそうな気配。。。


そこで、

フェリシモでまずは練習。

初心者用の編込み模様キットが すでに待機中なので編むとします


編込みで問題なのは、裏側な気が....
糸の渡し方が ずっと疑問だったので、編み方ポイントを参考にしながら頑張ってみます
↓応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 


07 ≪ 2009/0809
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
