毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
お久しぶりでございます。

7/27にワタシの実家、青森県むつ市へ帰省し、

8/6に埼玉に戻ってきました。


今回は ゆっくりしてよ♪って思い、10日間の滞在でしたが

ナンダカンダしていたら、10日間は あっという間に過ぎた。



大きなイベントとしては、

ブルーベリー狩り、
ねぶた、
ジャスコ下田、
じーちゃんの山、

などに行った。


htrshtd






その他、友達と遊んだり、お土産を買いに行ったりしていたら

アッという間に10日が経っていたのでした。





nnfgur



1年ぶりの故郷は何もかもが懐かしく

風景や風の匂い、優しい両親や、楽しくて愉快な友達たちは

ワタシに ずっとここに居たいな~と思わせた。


そんなわけで

旅立つ日は少々センチメンタルな気分にもなったが

次の帰省を楽しみに故郷を後にしたのでした。



新幹線に乗った後は

オット一人で10日間を過ごした部屋が

どんな状態にどうなっているのか?

と言うイヤなドキドキ感に包まれた。



部屋は思ったよりキレイだったし、

キッチンもキレイだった。



ゴミ出しを忘れ、ゴミが山のようになっていた(TДT)



ま、これくらいは仕方ないかー。


--------------------------------------------

さて、

帰省中に暇をみて編んでいたのは靴下。


jujdsrtthr
ほとんど編む暇がなく、10日でこんな具合(^^;

しかし、埼玉に来て早々に、毛糸だまを買ってしまい

気持ちが完全に毛糸だまへ向き、編む気になれず。






hjytntdyd
製麺。w

(↑結果を出す前にその時の気分で努力を台無しにしてしまう悪い例)



------------------------------------------

そうそう、この事も書いておかなくては。


むつ市の編み友達がブログを開設しました。


sheepな生活


nfhrert
彼女は、こんなのを編んだりしてます。





さて、今日は編み本買ったので これから見ます♪
んで、夜にでもレポります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
昨日、母から荷物が届いた。

月に1度、青森の食材を送ってくれるのだ。

ワタシの生まれ育った故郷は、
青森県の「むつ市」という人口5万人ちょっとの小さな市。

日本三大霊場の1つ、恐山のある所です。

恐山以外にも、日本一長い祭り「田名部祭り」や
北限の日本猿、貴重な馬の寒立馬、神が創ったと言われる仏が浦とか
色々とあるのですが、
おそらく多くの人が知らない市だと思います。

松山ケンイチの故郷で今はちょっと有名になったくらいかな。
(ちなみに余談ですけど、松山ケンイチは親戚です。)

話がズレてしまったけど、

むつ市から車で30分くらい走ると東通村(ひがしどおりむら)がある。
漁業も盛んだが、牛も地元では有名。
その東通牛のジャーキーを買ったので送るからと
母から数日前に電話が入っていたのだ。

地元の食材に混じって、東通牛のジャーキーも入っていた。

見るからに高級そうなジャーキーだった。

荷物の下には手紙が入っていた。




「ジャッキーは東通村の中で作ったそうです。味わって食べてください。」




え?

ジャッキー?


え?


ジャッキーって お母さん この人ですか?





お母さん、
この人を味わって食べるのは難しいです(T-T)
ちょっとでもかじったらコテンパンになると思う。(TmT)




それとも、

この子ですか?




世の中では騒がれているクマですけど、
このクマは可愛すぎて食べれないです(TOT)


お母さん、
確かにワタシは雑食性の生き物ですが

無理だぉ(TxT)



----------------------------------


ひそかにリベンジしてみようと編み始めました。

xvhujiorj
ええ、オットの腹巻です。
前回、ゆるいってクレームがきたので
今度は目数をちょっと減らしてみました。

これは、絵的につまらないので、リベンジしてるって報告だけにしておきます。




で、


ルンルンで編んでいる嶋田さんのマフラーですが、



gfsjirs

グレーを、また入れてみました。
これだとまだ巻けないので、あと5~8ブロックくらい編む予定。


ロマンティックマフラーを編んでは眺めしていたら

おまえsanが編んでいるのはロマンティックなマフラーじゃないだろ?

って誰かが囁くんです。



ロマンティックでなければ何さ?




mnjuithsrjr


ほら、アレに見えるよね。



.....。

やっぱ、アレにしか見えない....。







アレ



ボードブック はらぺこあおむし



あ゛ーーーー
アタイは青虫を編んでいたのかーーー(T□T)



ロマンティックな気分はどこへやら...ぐすん(TーT)



青虫マフラーに改名しなきゃ(TーT)


----------------------------------


書きまつがいは良くあることだけど

母よ、
「ジャッキー」ではなく「ジャーキー」です( ̄Θ ̄;



お間違いなく。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 


あいむほーむ。



お久しぶりー。こんにちはー。





番犬してくれてた人に 心から感謝!
(↑感謝だけ?おみや ないの?)




えへ ( ̄▽ ̄;




(えへ だけかい... )










昨日、無事に埼玉に戻りましたヮ。

暑さが行く前と同じなのでガッカリです(TーT)

青森は涼しかったな~。(しみじみ)








shwiou

海にも行ったし、






bhyuguikl

山にも行ったし、




友達にも会えたし、

地元の祭りも見たし、

懐かしい場所にも行けたし、


楽しかったなー(るん)





毎日 朝から晩まで遊び歩いて

編む時間などなかったでちゅ。



今回は新幹線での移動時間だけが編物タイムでした。




hufydrtdyh
こんなものしか編んでない。

何になるのか? 








何か。












さて、



「チコといっしょに英文パターンに挑戦」を予告したらば、

乗っかりたい人がチョッピリいたので

やっぱ、やるかー!(←やらない気だったのかよ




息子のDSがイカレタので

取りあえず これから買いに行ってくるんで、

帰ったら編むものを決めて、英文パターンに挑戦しますわ!

やるじょーー!




(やる気と気合だけは人一倍な勝俣タイプ↑)
(基本 ゴールが見える短距離走向きタイプ↑)



確かに、そんな人ですよワタシ。
だけど




40才だし、そろそろコツコツやれるだろ( ̄Θ ̄)
アタイだって。君だって。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
今朝 小3の息子が起きてくるなり

「オレの大事な袋は 1.オフクロ、2.胃袋 3.ゴミ袋だ。覚えておけ」

と言っていた。



な 何???










さて、今日は母の作品を紹介します。







gsadfgs
パイナップル模様。
エミーグランデで編んだそうです。

エコバッグにどうぞって いただきました。









jytdfs 
ワタシが パイナポーは苦手って話していたので
たぶんパイナポー模様で編んでくれたんだと思います^^




でもね お母さん 
最近ではパイナポーも愛せるようになりました。




成長してるでしょワタシ






では今日はこれから野暮用で出かけます。




ランキングに参加しています
応援の1ポチお願いします(ぺこり)
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
12/4の手作りイベントに向けて日々製作中のワタシですが、
母と 母の友人からも応援がきました。




gregea

以前、母が編んでいたミニケープをお友達と一緒に作ったので出品するとのこと。
数をこなせないかも知れないって嘆いていたワタシ。
母も協力してくれました^^

母の友達がブルーと白を編んでくれました。
助かりました~。



さて、ワタシも頑張らねば!!


ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
