毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こんにちは♪
中井チコです。

1年に一度の大イベント、
スピニングパーティーに昨日行ってきました!

「手紡ぎ、手織り、手編みのある暮らし」と題して
今年はヒューリック浅草橋ビルの2階と3階が会場でした。

去年は埠頭の方なのでちょっと遠かったけれど
浅草橋は
カンダさんやマービーさん、シラカワさんやkeitoさんがあるので
時々訪れる馴染みの場所だし、
電車も行きやすい所なので浅草橋で開催は本当に嬉しかった。

埼玉で開催してくれたらもっと嬉しいけども(笑)



残念なのは28(日)、29(月)の開催で、
初日の日曜日に ものすごーーーく混んだらしく月曜日は品薄だったこと(;_;)


しかしながら、平日なだけあって程よい混み具合でユックリ見ることができました♪








すいません……(;´д`)
実はね、会場内の写真はこれだけなんですw

編み&紡ぎ仲間と一緒だったので、ワイワイやりながら見ていたり
お店の人とおしゃべりしたりしてるうちに写真を撮り忘れておりましたwww


と言うわけで、昨日買ったものを。


まずは王道の羊毛さんから。


こちらの3色。
この羊毛はクロスブレットです。

混ぜるか、単色のまま使うかは未定だけど、
混ぜても良さそうな色をチョイス。
kakaraさんで買いました。



こちらはWool Neppsご一行。
羊毛に混ぜながらカーダーかけてツイードみたいな糸にしようも思います♪

こちらもkakaraさんで購入。




こちらはペルーの茶綿。
ペルーの茶綿は
綿花の殻などの雑物が少ないし紡ぎやすい綿花です。

ひつじやさんで購入。




こちらは確か、糸小屋and風あい工房さんだったと思うんだけど、
メッチャ可愛い羊で思わず買いました。

しかも、
オマケにこちらもいただきました♪


手作りの消しゴム判子を木に押したものです。
消しゴム判子も欲しかったけど、迷ってやめてしまった。
何を迷ったかと言うと「糸巻き器」の判子。
糸巻き器の判子なんて見たことなくて、そしてマニアックすぎて、かなりツボでした!
後で考えよう!って思っていたら売り切れてしまった……



この時点で、すでに荷物がヤバイ。
羊毛と綿花は軽いので重さはないが
大きさがヤバイ(笑)


お昼を食べて休憩し、

また2階を見て3階を見て、

見落としがないか何度もグルグルしましたw


欲しかったのに買えなかったもの、
スピンドル・糸紡ぎmさんの草木染め羊毛。
初日に完売してしまったとの事(;_;)

昨年買って良かったので今年は大量に買う気でした。
ネットショップはないので年に1度のスピニングパーティーでしか出会えない羊毛だったので
本当に残念。

そんなお話をしていたら、電話してくだされば送りますよって連絡先をいただいた♪


それと、モリノマキモノさんのバッツも完売……。
色合わせのセンスが良くて素敵なバッツが多いので、ぜひ買いたいと思っていたので残念です(´;ω;`)

買えなかったものもあったけど
タップリとスピニングパーティーを楽しんだので

次はカンダ手芸に行きました。





アメリーを買いました。

カンダ手芸さんは問屋さんなので
バラ売りはしていなくて、ほぼ10玉売りですが、
その分安く購入できます♪


アメリーは、
こちらの風工房さんの本の指定糸。
時間が出来たら編みたいです♪









そして、
埼玉へ戻り

友達の知る昔ながらの毛糸屋さんに連れてってもらいました。



靴下用にこちらの糸を買いました。


スピニングパーティー&毛糸屋巡り、楽しかったな♪
また来年。


さて、仕事。
パターンの変更ヶ所を編み直します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Twitterアカウント→@nakaicico

 
こんばんは。
中井チコです。

友人が工房を作ったと言うので、先日行ってきました。

糸紡ぎ&織り工房です。

オープン前なので、一部しか画像載せれませんが

とっても素敵な空間でした。




紡いだ糸は壁にかけてあります。

好きな色ばかり。ほれぼれ(///ω///)♪

ワタシも早く紡がなきゃ!




引き出しにも紡いだ糸がたくさん!




これ、ドツボ!
欲しいなぁ~



織り作品も素敵でした。

織りは未知なので良く分からないけど、

こんな素敵な模様になるんだね♪





こちらも織り作品。
右に見えてるショールは紡いだ糸で編んだもの。




ちょっとだけ織りを体験しました。

糸をトントンと整える際に力がいるようなイメージでしたが、

力は全く必要なかった。

思った感触と違いました。




こんな風に織っていき、

びろ~んと伸びて繋がっている糸を切り

処理すると



コースターになるそうです。


友人の工房は
埼玉で9月オープン予定です。

オープンしたらコースターなどの織り体験や、
糸紡ぎ体験などが出来ます。
また、紡いだ糸も販売予定だそうです。

オープン日が決まったらまたお知らせします。

……………………………………

織りは出来ないかもって思ったけど、
一応チェックしてみたw
小さいものなら思ったより安い。





羊毛ほしいなぁ












シルク・スライバー100g

シルク・スライバー100g
価格:1,296円(税込、送料別)



…………………………………

ワタシ的には、もうオープンしてオッケーなくらい完成した工房でした。

紡ぎや織り体験の他に
ドラムカーダー体験や、スピンドル、編み物と、幅広く体験できそう。

早くオープンしてほしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Twitter→@nakaicico

 
東京ビッグサイトで開催されているホビーショーに行ってきました。


はじめてのビッグサイト。
はじめてのホビーショー。


国際展示場駅から降りるとビッグサイトに向かう人の数が半端ない!


食べる所はないかもね、食べる暇もないかもねって事で

駅についてすぐ、コンビニでパンとオニギリとコーヒーを買った。

ビッグサイトに向かう間に、友達と慌てて食べたのですが

ワタシたち以外は誰も食べ歩きしてない。

みんな、飲まず食わずかな~
腹ペコはマズイよね~なんて思って強風の中パクパク食べた。



ビッグサイトついたら、食べるとこあった(笑)

コンビニもあった(笑)

中でも食べるもの売ってた(笑)






東京ビッグサイト。
埼玉からは1時間ちょっと。





いざ、中へ。





すんごい人でした。



案内図を見て、ニットコーナーとハンドメイドSHOPに向かうが

ものすごいSHOPに目移りしながら進むうち

今自分がどこにいるのか分からず、同じ所をグルグルしちゃったり^^;















ほんと、たくさんのSHOPでした。

食べ物系にも時間をさいてしまって^^;

試食がたくさんで^^;つい


いつも食べてるものから、変わったものまで色々。

ネギのドリンクは旨くてビックリ。





ここのコーヒーカップが欲しかったのに、

好きなデザインの大きいカップは売り切れていた(T_T)

味のある女の子が編み物してるデザインの大きい方が欲しかったのにー

アチコチ迷ってるうちに…売り切れ…(泣)

悲しすぎるー(T^T)





買ったものは、こちら。
DMCのNaturaを2色3玉ずつ。

兵庫県のテキサスマフィンのチョコバナナとピーナッツバターチョコ。
でっかくて、重いです。
しっとりしたマフィンで、美味しかった~♪

それから、オーガニックはちみつ。
アカシア。

オヤのSHOPで買ったフクロウ。
これは友達にお土産。




内藤商事さんのブースでは、秋冬の試作糸が並んでいて、

絶対買うわーってな、素敵な糸が(//∇//)

8月くらいには出ます?って聞いたら

これ全部が商品化するか分からないけど、たぶんそのあたり…と。

期待(//∇//)



keitoさんの糸も買いたかったが同色3かせくらいしかなく、
後日SHOPに買いに行けばいいやーって事であきらめ。

シルク糸のコーン巻きも売ってるSHOPもあったけど、細すぎて断念。

買えば良かったかな~、なんて帰宅ってから思うw




全てのSHOPを見るためにはワークショップはスルーだったけど、

来年はワークショップで何か作りたいな♪





結局、糸はこちらだけ。

安くなってるわけじゃないし、ネットで買えるのだし

ここで焦って買う必要もないかーって思ったりも。

でも
これは、どーしてもすぐに買いたくなった。

触った瞬間、良質な糸って分かる。

シットリもっちり。

連れて帰りたい!!どーしてもーー(*≧∀≦*)

悩んでこの二色にしたけど、何を編むかは未定w

編んでみるのが楽しみです(^o^)







ゆっくり見るためには1日じゃ足りない。

でも、2日続けて行くのは体力的にキビシイwww

年齢的なものかしら、ヘロヘロですの(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
雪国で40年も暮らしてきたのに、

寒いからって冬休みのディズニーをあきらめた我が家。


んで、出かけたのは近場の東武動物公園。

近場だけど、一度も行ったことがなかったので

プラリと家族で出かけた。



遊園地と動物園があるし、のんびり楽しめそうな所です。


それに、面白い所でした♪









入るとすぐに、湖。

奥の方に少し見えてる木製のジェットコースター、

今回は乗らなかったけど、楽しそうでした♪





園内は、思った以上に広いです。







花で作った、こんなのも、あった。

オットと細マッチョは全く興味ない様子。

ワタシだけ、なんか感動していた。







がおーー!!



なんか、可愛い ̄∀ ̄〃





がおーー!!がおがお!!


( ̄∀ ̄〃







細マッチョは、ホワイトタイガーにみとれて

長い時間、ここにいました。





ワタシは、この方にみとれてしまった。





しぶい。

しぶすぎる。








すごいアシカ。

どーしたら、そんな所に立てるの!?








不可思議なフラミンゴたち。

ここ、囲いがないのです。

つまり、飛んでいける状況。

フラミンゴは鳥だよね。

こんな自由な飼育ってある?!

飛んでいかないの!?
なんで、そこにいるの!?
どーなってるの!?


オットと細マッチョは気にした風もなくフラミンゴをチラリと見ただけ。


ねー、気にならないの?
あれじゃー、飛んでいってしまうよね?
フラミンゴってさ、もしかして飛べないの?


って、ずっと質問するワタシに呆れるオット。



帰ってからもずっと気になるので東武動物公園に電話しよーしたら

オットがネットで調べ始めた。


どうやら、羽を一部カットして飛べないようにしているらしい。


なるほど。




もう1つ謎な動物が、







バク。

どーして、そんなにキレイに二色なの?

それじゃぁ、野生では目立ってしまうんじゃ?

不思議~






それから、

なんで、この動物が隣同士に。。






ライオンの隣で気が休まらないミーアキャット。w







遊園地の写真は撮るのを忘れてたw

帰りがけにオットと細マッチョが乗っていたのをパチリ。



また行きたいな♪


…………………


そして、編み物ですが、


オリジナルで編んでいた半端な糸の消費ベストですが、

糸が足りなくなってしまいましたー(>_<)








途中までは良かった。

これは、後ろが終わって右前身頃を編んでるあたり。








前身頃を編み終わって、前たてを別糸で編んでみたところ。

衿と袖はまだ、どーするか思案中です。



………………………

東武動物公園、期待していなかったけど(←失礼すぎ)
とっても楽しかったわ(*´∇`*)♪


そして

冬休みはリサイクル店にも行きたいな
って細マッチョが言うので、

また別の日にリサイクル店を巡るのでした。


つづく…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
友達と日本橋まで行ってきました。

埼玉から浅草橋駅まで行って、

そこから歩いて

クイーンズ、
パーツクラブ、
keito、
神田手芸、
シモジマ、
マービー2

と、ショップ巡り。





これが、アチコチで買ったものたち。

ほんとは、もっと買いたかったけど電車だし

編み道具も持参していたので、これで我慢。








マービーさんで、
ミニスポーツ2色を5玉ずつ買いました。






クイーンズさんでは翡翠の玉を
パーツクラブさんではチェコビーズを買いました。
問屋さんだからかしら、安い!!






これkeitoさんの。
柔らかくて良質な糸(//∇//)







こちらもkeitoさんの。
手袋を編む予定です♪






keitoさん、素敵なお店でした♪
写真OKもらったので
雰囲気を。













いつもは
ランチとかはTwitterでたまにツブヤクだけで載せないのだけど、
たまには、いっかー



keitoさんの斜め前あたりのオシャレなお店。
友達がお店を調べてくれて連れてってもらいました♪
名前、忘れちゃったけど^^;美味しかったわ♪
コーヒーが付いてたらもっと良かったなぁ~








初めての日本橋。

怪しいお店もあったりしたけどw、

退屈しない素敵な所でした♪

とっても楽しかった♪

また行きたいなぁ~(*≧∀≦*)

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡










新商品






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


そして、

コーダさんからも糸が届いた。



これは内藤さんのフィオレ。

色合い良いです♪

手袋用に細目のシッカリした糸をさがしていたので

ピッタリのが見つかって嬉しい♪












こちらは編み込み用に買った、ニッケの中細。











こちらはパピーのグランメリノ。

柔らかくて気持ちいい糸♪






あー、また毛糸を増やしてしまったー(>_<)

これじゃ在庫が減らないわ(´Д`)

せっせと編まなければ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
