毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 

2014年 12月31日。

今年も、あと少し。

何かが終わるって寂しいものだ。

もう少し2014年でいたかったな。

早く2015年になってほしい人もいると思うけど、ワタシはまだ2014年にいたかった。


だけど
どんな大金を積んでも、
どんな権限を持った人でも、
時間だけは決して止める事はできない。


今年中にガンジーセーターを編み上げてしまいたかったのになぁ~。



数日前から編み始めたガンジーセーター。
パターンは、ガンジーセーターの特徴を調べて自分なりに書いたので
これがちゃんとガンジーセーターになるものなのか
未知(笑)

年越しの夜は、これを編みながら飲みます。




1年間頑張ってくれた紡ぎ車の手入れもしました。



母が送ってきた手袋。
色んな人に編んでいるようで、ワタシにも送ってきました。
面白い形です。





これは編みかけ。
適当に思い付いた模様で編んでるマフラーです。





今年は思ったほど紡げなかったし編めなかったけれど、去年よりは時間がとれた気がします。

仕事編みに編み手さん3人が加わり、ワタシの負担が減ったおかけです。



Instagramがメインになってきており
存続が危ぶまれつつあるTwitter&ブログですが^^;
来年もマッタリ更新する予定日です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

1年間ありがとうございました。

中井チコ

Twitter:nakaicico
Instagram:NAKAICICO(もしくはnakaicico)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
コンニチは!


チコの日常のひとコマを

絵が苦手な上に下手っぴな腕前で描いた

何コマか漫画。です。




「妻は大地」 No.4 中井チコ

kkjjioijhi
gregreshgrsh
knbjerugejg
hhuiheies
nbhuedojitutr
nnjuyeuie
nnbhutyeuf
ccfdgfdfue



せめて花って言ってほしかったな...ぐすん。



何コマか漫画。これで4作目。

今回は8コマになったわ。


相変わらず体をうまく書けない(笑)


-------------------------------------


昨日悩んでいたこの糸。
何を編むのか決められずポチれなかったけど
安いから買っておこうかしら。
ただし色が決まらないわ~


在庫処分特価!現品限り。【ハマナカ】コットンギザ


----------------------------------

今朝はフリフリバッグを編んでいたけど

小物系だと編んでる感が少ないワタシ。

ウエアを何か手がけなくては!と模索するも決められず。。。

と言うかね、

夏のウエアだから気分が乗らない気がする。

ニットは暑いし着ない可能性大だし...みたいな?

このさい、冬物に取り掛かる?


むむむ...


今日中には決めたいー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Twitterやってます。
@nakaicico

 
前記事でも触れましたが

5/21日は細マッチョの運動会でした。

埼玉に引っ越して2度目の運動会です。
 

青森とは勝手が違いドタバタと過ぎた昨年の運動会と違い

今年は気持ちにユトリがあったので編み物を持参して行った。


が しかし


30度を超える暑さで編めやしない(;一_一)



日光湿疹の出る腕には入念に日焼け止めクリームを塗り

日傘で防御していたが

足首にクリームを塗り忘れスッカリ日焼けしちゃいました(´;ω;`)

とほほ。




では

お久しぶりのマンガです。

いつもながら絵心はないです。

素人なのでノークレームで願います。ぺこり。

しかも言っておきますが

画像の取り方も下手で見づらいですヨ(笑)








「細マッチョ流 鼻水対処法」 の巻。


hjioeaoijoge
jhjiuerishe
huiehihieooe



息子の事をブログでは細マッチョと読んでいるが

彼がマッチョなわけではない。


むしろ 貧弱(笑)
 


友達で息子を細マッチョ君と呼ぶ人がいたので

そのままあだ名にしてしまったのだ。



ヒョロヒョロ系の細マッチョがマスク姿で立っているので

他のお母さん達は病弱な子ってイメージだったようだ。


それがドンドン抜いて1位になったので拍手がおきていた。



実際は鼻水が出ているのを隠すためなんだけどね...。




証拠写真がこちら

hjuighieaso 


----------------------------------------



コットン&レーヨンでシルクみたいなツヤ感の糸。
安いね。


シルクのような艶、1132コットン、レーヨン、かすりのリリヤン


麻。
これもまた素敵ねー。


1131 ラミー混麻糸 パープル



1130 ラミー混麻糸 華赤



1127 シルケットコットン 淡いブルー



1128 あでやかコットン ラメ入り


そろそろ糸を買わねば。
何を買っていいのか迷ってしまう。

次に何を編むか、
それ次第なんだけどね。

-----------------------------------------------


いつも一人だけ違う事してる細マッチョ。

そしてソレを何とも思わない細マッチョ。

どんな大人になるんだか、ちょっぴり心配( ̄ー ̄;)



そんな大人のワタシも蟻と戯れて

Twitterで画像載っけたりしてましたが( ̄▽ ̄;


そしてその後オットの携帯を洗濯しちゃうんだよねワタシ...


子供の事をとやかく言えないワタシです。ぐすん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Twitterでつぶやいてます。
@nakaicico

 
今日は、細マッチョとプラプラしてきたざます。


12947歩。あるいた。

消費カロリー287kcal
脂肪燃焼16.3g


足は痛いが、思いのほか脂肪が燃えてくれない( ̄m ̄;



もっと燃えていいんだよ脂肪さん!



燃える、と言えば

中学の頃、
学年キャンプでキャンプファイヤーを囲んでフォークダンスをした。

その後、
先生の思いつきで、班ごとに歌を歌ってみましょうって事に。


え?
歌ですかい?

歌詞カードもないので、班のみんなが知ってる歌にしなきゃないので
どの班もアタフタしていた。


秋だったので
「垣根の垣根の曲がり角~♪焚き火だ焚き火だ落ち葉たき♪」を歌う事にした。


しかし

ジャンケンでワタシたちの班は最後になってしまったのが運のつき。。。


他の班に「たき火」を歌われてしまった(T_T)

(↑歌のタイトル合ってないと思う( ̄  ̄;)



ワタシタチは慌てた。



どーするどーする?
ねー何歌う?
何なら歌える?



みんなが歌える歌は これしかなかった。






杉田かおるの「鳥の詩」






キャンプファイヤーが赤々と燃える中、

6人は歌った。









出だしが高音で始まったため

最後の「鳥の~うた~」の部分、声出ていなかった(笑)




シメの曲に鳥の詩でシンミリさせちゃったあげく

声が出ていないので余計に刹那さばかりが募って

盛り下がったまま終わったのでした。( ̄Д ̄;


----------------------------------


さて

クンストちゃんは13枚と半分。

grehjhkk
だんだんとミルフィーユみたいになってきたヮ(*´∀`*)

今日はまだ編めてないので、夜に頑張りまーす!

やっぱ、楽しいクンスト!



-----------------------------

この本欲しい!
今日、本屋さんに行ってきたけど見なかった。
新しい?
古い?



【日本ヴォーグ社】北欧&フレンチスタイルを楽しむエコクラフトのかご・バスケット

-------------------------

キャンプファイヤーで燃え尽きた後

ワタシタチには さらなる試練が待ち受けていたのであった!


つづく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Twitterでも何かつぶやいてます。
@nakaicico




 
今までは、カテゴリーを気にする事もなかった。

そのせいで、

まるで誰かの机の引き出しのようになっていた。
(↑誰の?)

 
ま、それはワタシの机ですがね...




本レポも、
編み物以外のネタも、
何もかもゴチャゴチャになっていたのです。


意を決して

過去記事をカテゴリー別に保存しなおしました。
 

目が疲れたけど

何とかスッキリんこになりましたぁ(*´∀`*)




ちなみに、

「迷いの箱」って言うのは

編み物や道具、本、遊び、故郷ネタに入らない話が入っています。

どこに分別していいのか分らないので、迷いの箱って事にしましたno。



-------------------------------

DMCのレース糸を先日手芸店で買おうかと思ったが
オットにせかされたので色を決めれず
やむなく店を出た。。。

欲しいなー。


DMCのレース糸6個単位取り寄せですDMC BABYLO バビロレース糸 #20  50g

取り寄せって何日くらいかな。(←待てない女)


------------------------------------

カテゴリー分けで過去記事を整理して気づいたんだけど、

ワタシって

アホな事ばっかり書いてきたんだね(>_<)

(今頃気づく?)



2009年の5/5からブログを書き始めたようで

2年しか経っていたんですね。


(分かってなかったんかい?)


3年くらい経ってる気がしてた(笑)




自分が何を書いて何を編んできたのか

正直に申しますと

ウロオボエでございます。



え?こんな事を書いてたの?って自分でビックリしました。


こんな感じなもんで
自分で書いた記事なのに忘れてる事が多い。
(↑何かと残念な子) 

もしや
記事が重複してるんじゃなかろーか?と心配にもなった( ̄Д ̄;



ま、明日の朝またゆっくり記事を見直してみます。
んでまた書きますわ。
では、おやすみ。

sweet dream(´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
