毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
  • Category *

こんにちは。

Instagramが、長文が書けるし手軽だし
まるでブログのようになっているので、
なかなかこちらのブログの更新も出来ず…


さて、
発売日からアチコチで話題になってるコチラの本、




うちにも届いております。

レポが遅くなったので、すでに皆さん買われてると思いますが…

一応簡単にレポ^^;



英文パターンを編むための基本や用語集、詳しい編み方がメインですが、
こちらの作品パターンも載っています。

ワタシは左下のウィンドウペインの帽子と左上のポーリーを編んでみたくて買いました。




見えないようにボカしてますが、用語集は辞書みたいになっていて探しやすいし、
文字が大きめで見やすいです。


今まで英文パターンの本は何冊か買いましたが、
この本は一番詳しく書かれていると思います。
オススメです♪



…………………………………………

ほぼ、インスタで載せていたものですが
完成しているものを
こちらでも載せておきます。


模様を思い付きで編み進んでいたスヌード。



1玉ずつ模様をかえたので、巻く位置によって表情が変わります。




それから、ポエムで手袋を編みました。
模様はシンプルに。



そして、糸紡ぎは、アルパカ。
メチャクチャ柔らかくってモチモチして気持ちよいです。
双糸にする予定。


こんな感じで、ブログの方はノロノロですが、本年もよろしくお願いします(о´∀`о)

Instagramではマメに更新しています。
NAKAICICOもしくはnakaicicoと検索すると出てくるかと。


さてと、自転車のカギをさがさなくては…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
  • Category *

買い物カゴに入ってたのに忘れていたので、
ちょっと買うのが遅くなってしまったトップダウンセーターの本。

皆さん、もう買われたかも知れないし、
レポもアチコチにあるかも知れないので
迷ったんだけど、、、
レポります^^;


以前は何度かのぞいていた
世界のニッターたちが利用しているサイトRavelry。
一昨年?あたりにチラりと見たきりだったが、
噂だけは聞こえてくる。

on the beach。

シンプルで編みやすく着やすい。

いつか編んでみよう、なんて思ったのに、根が忘れん棒w


このたび、本が出たので、取り合えず買って時間が出来たら編みます。




こちらが、on the beach。
サイズはXS、S、M、L、XLの5展開。

色を変えたり、袖や裾を変えたりしていますが、同じ編み方です。




on the beachは写真付きで編み方が載っています♪



他にも素敵な作品が載っています。























どれもこれも、楽しそうな作品です。
お正月は、この中から何か編もうかな♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Twitter:nakaicico


 
  • Category *

朝、
待ちに待った三國さんの本が届いた( 〃▽〃)!

三國さんらしさ全開の本だ。

最初のページに書かれたcast onの文面ですでにドキュン。

ページめくる度にワクワク。

次、次ってドンドンのめりこんでしまう本です。

こんな修学旅行してみたい!





















三國さんの作品も、もちろん、あります♪



コアラのティーコージー。



ガンジーセーター。




四角のアランセーター。
これ、可愛なぁ♪
めちゃ好み。




透し模様のセーター。
透かし方が面白い♪



ラヴァーズ・ケーブルのミトン。
小指側を合わせるとハートに見えるミトンです。
プレゼントにも、良さそう!



これ、表紙の三國さんが羽織ってるショールですね。
四角いものを三角にして羽織っています。
先日のムーリットさんの本にあった作品と似ている感じで
編み方もおなじく中心の四角から編むようです。
こちらの方が大判かな。
とっても素敵です。
是非、編みたい作品。


一部だけ画像載せましたが、
他にもたくさんあって、読みごたえタップリ。
買わないと損です。


裏表紙の羊の顔がイカシテるw
お散歩羊かしら、ヒモついてますねw


中身の濃い楽しい一冊。
三國さんの作品も素敵だし♪
宝物になりそうな本です(*^^*)





今夜はジックリ読みふけります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村



 
  • Category *

嶋田さんの本、届きました。

ほんと、素晴らしい!

技量が試されるような大判ストールもある。
編み図を見ると一瞬怯むような大作。
しかし、編める編めないにかかわらず、これは買わないと悔やむ!ってくらい素敵な作品ばかりです。




めくってすぐコレ。
ビックリした(笑)




ヘリンボーンのストール。
この編み方は簡単そうなので、気軽に始められそう♪




もみの木の実のパターン。
可愛いー





すずらん。
1目からはじまって1目で終わるパターン。





波と貝(フードつき)
藤編みの裏目が波に見立ててあるようです。
色もデザインも好き♪




こちらは、バラの葉。
モヘアが優しい雰囲気になってなって可愛らしい。




ジグザグ。
9目から編みはじめ9目で終わる編み方。
これもまた編んでみたい作品です。




ダイヤモンドと小さい木。
好みのサイズになるまで編めるパターン。




波模様のフードつきのケープ。
素敵♪



ローズ・レースとプリンセス・パターン。
ちょっと根気がいるかしら。
でも素敵なので、いつか編みたいなぁ。




3つのクラウンとミセス・モンタギュー。
三種類の王冠が面白い。




リングの半円形ベール。
すごく繊細です。



ダイヤモンドと格子と蜘蛛の巣。
蜘蛛の巣のパターン、どこかなって探したら、うん確かに蜘蛛の巣だった!




大判正方形のシェットランド・ショール。
わー、これは1度は編みたい!
いったいどれくらい時間がかかるのか、
そして、何度間違うのか知れないですが(笑)編んでみたいなぁ~(*´∀`)♪







歴史と背景も載っています。


気になったものだけ載せました。
他にも素敵な作品載っています。


素敵な本です。
これはオススメですわー♪
使用糸の実寸サイズ写真もあるので、参考になります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Twitter→@nakaicico






 
  • Category *
故郷の方では初雪降った所もあるようで、
初冬だよって故郷の友からツッこまれそうですが、
秋の夜長は読書。

読書と言っても、編み本ですけどwww

先日買ったMOORITさんのパターンブックを眺めております。

ええ、読む、より、眺めているの(笑)

どれを、どの糸で編もうかな~(///ω///)♪なんて。


たぶん、この本は多くの方がレポってそうなので、レポはいっかぁ。


一番編みたいのは、やはり表紙のこれ。




広げると、こんな四角。



巻くと、こんな感じみたい。
素敵だね~



それから、
靴下。


レーシーで素敵なデザイン。
真冬には寒そうなんで、春先とか良さそう。


あと、
三色づかいのミトン。



ベビーアルパカ糸使用なので、画像からも柔らかそうな感じが伝わってきます。



あと、こちらのシンプルなネックセーター、気になります!
なんと、
ネック部分のアレンジが出来るように3パターンの編み方が載っているのだ。




同じパターンで一部変えて雰囲気変わるとは嬉しいですね♪



表紙のショール、紡いだ糸で編もうかな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
