毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
昨日、埼玉は暑いくらいでした。
日光湿疹が出ちゃうワタシは、日差しにビクビクしちゃった陽気。
そろそろ日焼け止めが必要になりそうで昨日、買いました。

ワタシは、これを使ってます。



夏が終わるまで、
この日焼け止め塗って日傘をさしていなければならず
5月から9月はお出かけがシンドい季節になります(╥﹏╥)

が、3月もお出かけがシンドいのだ。
花粉症だから(´;ェ;`)

つまり半年はシンドい(╥﹏╥)

ま、日光湿疹のおかげで編み物するようになったので、
良かった事もあるのですが( ^ω^ ;)


最近のものを少しコチラにもアップしてきます。



編んだり



ほどいたり



気に入らなくて編みなおしたりw

ちなみに、
この糸はコチラです。
柔らかいですがシッカリしています。
コットン特有の割れやすさはありますが、編み上がりはキレイです。




そして


紡いだりしています。


良かったらインスタにも遊びに来てください(*Ü*)ノ
インスタはだいたい毎日更新しています✨

インスタ検索はNAKAICICOです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

全く同じ事をしても、誰もが同じ結果になるものではない。

もしかしたら、「同じ」は奇跡的な事なのかも知れない。


子供の頃
「半分コね~♪」って注いだジュースを見て弟が
「チコの方が多い!」と言いだし、「そうかなぁ?」って、また注ぎ
今度はワタシの方が少なくなり、また注ぎ…
ジュースがナミナミに注がれていたのを見た母に「どっちも同じだから!」と怒られた。


仲良しの友達と、当時大好きだった「あさりちゃん」の鉛筆を一緒に買って使いはじめたけど
友達のはあっという間に小さくなって「なんでワタシのだけ減りが早いの?」って言われたっけ。

(きっと友達はちゃんと勉強していてワタシは怠けてただけだと思う^^;)


大人になって祖母に甘酒の作り方を聞いて
同じように作ったのに、なぜか味が違う甘酒になってしまったし、


考えてみると
同じ事をしても同じ結果になった事は少ないのかも~と思った。



harmonykaさんとのコラボの仕事をするようになって、

編み手さんに仕事を依頼するようになり、
編み図を渡し、指定の糸で指定の針で編んでもらうが

編み手さんの中には
なかなかワタシと同じパターンの大きさにならないらしく苦戦している人もいます。

服のサイズが変わってしまうとマズイので
同じ大きさにしなければならず、針の号数を上げてもらったりして
ワタシの「手加減」に合わせるべく工夫してくれていています。


編み手さんたちと仕事していると
「手加減が同じ」になる事は奇跡なのではないかと思う。



いったい何が「ゆるさ」や「きつさ」を決めるのだろう。


そればかりが頭を駆け巡っていた。


よく言うのは、糸の持ち方。
糸の引き出し方。

でも、
そこを同じにしても手加減が変わらない事が多いのはなぜだだろうって疑問だったが、

昨日、
編み手さんの一人と打ち合わせしていて気づいた事がある。


それは「握力」


段ボールを切る事があってハサミで切ったのだけど

手加減がゆるいワタシは握力がなく、両手でハサミを使わないと段ボールを切れなかった。

手加減がキツメの編み手さんは片手で切る事ができた。


もしかしたら、ゲージの違いは糸の持ち方ではなく握力なのかも知れないなぁ。


ふとそう思ったのでした。

そうなると、手加減を合わせる方法は同じ握力にする事?

いや、それ無理よね(笑)

…………………………………………

さて、
最近めっきり寒くなった埼玉。
朝の登校は寒いらしく
細マッチョにネックウォーマーをねだられました。

こちらの本の




こちらの作品



本ではスヌードですが、ショートに編んでネックウォーマーにしようも思います。





マッハで編んでいますが、なかなか進まず。


糸は指定ではなく、ハマナカのアメリー。




膨らみがあって柔らかい糸です。




「手加減」、量産編みではなかなか難しい問題です。

Twitter:@nakaicico

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
こんにちは。

青森県の実家から初雪が降ったと電話がありました。

もうそんな時期ですね。
埼玉県も寒くなってきました。


雪から離れて5年たつと雪が恋しいでしょ?って聞かれる事があります。

確かにね、雪を思い出すと切なくなったりします。

シンシンと降る雪を見上げた時の
空や雪の匂いを
寒い朝にふと思いだし、
それを思い出すのは高校生の頃なので、
甘くて切ない遠い記憶を思い出してはキュンとするのです。

なぜ、高校生の頃なのかと言うと、
社会人になると移動はオール車。
雪の中を歩いたのは高校生までだったから。


ハラハラと
シンシンと降る雪の中にポツンと立っていると
何だか別世界にいるような不思議な感覚がする。

それは寂しい方の切ないではなく、ホッコリした方の切なさ。

ワタシの中の「雪」は、そんな感じに甘く切ない、まるで初恋みたいな存在なのです。


しかーーし、

「雪かき」は別!


雪かきは もーイヤ(笑)

ひどい大雪の日は、朝から晩まで雪かきに追われ
寒い冬に汗だくになるほど。

両親が高齢になるにつれ、雪が少ない冬を願うばかりです。

……………………………………………………

さて、

仕事編みの気分転換に三國さんの四角ショールを編みはじめました。



今は真ん中の四角に編む所なので、
ほどよく気分転換になっていますが、
ふちは気分転換にならないかも(笑)
気を抜くと模様を間違えそうなので、仕事の合間に編めるかなぁって若干不安w


糸は手持ちのアルパカ100。、


ほんとは、赤か紺色で編みたかったのだけど、
まずは無難な色で編んでみることに。

2枚目は色もので編みたい。(編めたらw)


三國さんの本、楽しいです。




………………………………………………

雪と言えば

小学生の頃、よく雪を食べていました。

新雪をまーるくくりぬいて「ホットケーキ♪」なんて言いながら食べたり。

通りすがりの家の軒先にぶら下がったツララをポキッと取り、
まるでアイスキャンディーでも食べるようにペロペロカリカリと食べたり。

(笑)

今なら絶対にやらない(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Twitter→@nakaicico





 
ひと仕事終えて、今マッタリしています。

次の仕事もあるので
取り合えず使いたい糸だけ寄せ集めて

マッタリとコーヒー飲みながら眺めております。




自分で紡いだ糸や、余り糸を取り合えずドミノ編みしちゃいます。


お出かけの時、空き時間を見つけては編んでいた小さいドミノ編みも
ずいぶん、たまってきました。


何も考えず編めるので、
ワタシにとってドミノ編みは、編み疲れた時の箸休め的存在になっているのだ。

とくに、この小さいドミノ編みは気分転換に良い。


あっという間に編めて、
編み始める楽しさと編み終わりの達成感を数分で味わえる。

モチーフのように模様を気にしなくて良い。
ワタシが編んでるドミノ編みは表編みだけなのだから。

ただし、

これを編み繋ぐ作業の時には、ため息ばかり出る事だろう。

編み繋ぐ作業は嫌いwww

…………………………………………………………

今、欲しいのはモヘア。

添え糸にするモヘアを探し中。

定番にするべきか、
コーンで買うか、
迷う。











これもまた可愛い糸ですなぁ~



…………………………………………………………


2週間ほど、
撮影日に間に合わせるために仕事編み三昧だったので、

テレビもほとんど見ていないし、買い物も買うのは食料品だけ、な日々でした。

もともとテレビっ子ではないので、テレビ見れなくても平気な人。

CD聴いたりYouTube見たりしつつ仕事編みしていました。

しかし、買い物はしたい。

おそらく、これからモヘアをポチっとするでしょう。

編むものも紡ぐものも、たんまりあるのに…。ダメなワタシwww

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Twitter→@nakaicico






 
こんにちは。

夜、こちらを編みました。



無性に編みたくなってしまったラリエット。

あっという間に編めて楽しかった!

はまりそう♪



こちらの本の







こちらの作品を編みました。

糸も色も変えてありますので雰囲気がちょっと変わりました^^;




こんな風に単色で編んでみたのです。

可愛らし過ぎたら似合わないかなって事で^^;




ビーズを編み込む箇所は楽しかった。



こんな風にしてみたいのだよ(*´ω`*)

似合うとか似合わないは、さておき(笑)


使用糸



これの緑色。19番。




こちらの731番。



そして、こちらの↑72番。
コロンは安くても丈夫です。
この価格なら何色かまとめ買いしても平気♪
ただ、
40レースですが、編んでみるとオリムパスの#40より若干厚みがあります。








次はブレスレット編みたいなぁ。
でも、その前に仕事編みをしなくてはー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆Twitter→@nakaicico☆



 


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
