毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こんばんは。
父に発注していたターキッシュスピンドルが、この度お嫁に行きました。








羽は桜の木、軸は竹です。
ワンポイントのペイントは、トールペイント作家の藤谷さんに依頼しました。

高齢の父が1つ1つ手作りしているので、次はいつ出来るのか分からないですし、また、何個作れるのか微妙な所ですが、
もし欲しいとの声があればインスタで販売する予定です。

シリアルナンバーを記入してあります。
4つ完成し、全部売れたので次回はナンバー5からになります。
また、ペイント絵柄は作家さんの気分で書いてもらってるので、何になるかは分かりません(;^_^

材料費の他、ペイント別発注ですし、量産はできないので、送料込で6000円。
それでも良いので欲しいなぁって人がいたらインスタでお問い合わせください。
ブログからの受付はしていませんm(_ _)m
ブログ放置しちゃってて、あまり見ないので(;^_^A

インスタグラムでけ検索お願いします。
Instagrm→NAKAICICO

……………………


奥底から出てきたこの糸。
何年か前に買ったものです。
コットンで編みたい時期になってきたので、これで何か編みたいなぁ~♪



レースの編みかけも、何とかしないと…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
こんにちは。

初めて編み物をした頃は、
色が可愛くて安いってだけでアクリル100を買ったりしました。

編み心地なんてものは考えなくて、取りあえず買ったアクリル糸。
ワクワクして細編みしたらキシキシとして編みにくい。。

徐々に編めるようになると良い糸で編みたくなって、安価な糸は買わないようになった。

同じ事が糸紡ぎにもおこっています。

高くなっても良いから紡いでいて心地良い原毛を買うようになった。

良質なアルパカの毛は紡いでいて癒やされます(w´ω`w)

心地良いって聞いて
先日、ペニーシルクを買ってみたのです。



ものすごーーーく柔らかいシルクです。
これだけで紡いだらなんて贅沢なんだろうって思うほど良い絹です♪
もったいないので
何かと混ぜて紡ごうと思います。


15g売りなのですが、出来れば50g売りしてほしいなぁ~





花粉症なので用事や仕事以外は紡いだり編んだりして引きこもっていたい季節です。。




極細モヘアはいただきものの糸。
ふんわり軽い巻物になる予定です♬


日常や他の作品はインスタグラムにて公開しています。
Instagram→NAKAICICOで検索してください(*´ ˘ `*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

もう
とうに冬だと言うのに



ハジケルのを忘れてしまった我が家の綿花。

葉や茎は枯れてきたので、そろそろだろう。

そう思って窓を開ける。

が、
毎朝、プックリした姿を見せワタシはガッカリする。




(いつまでも このまま可愛く風に揺れていたいんだ)

(ハジケてしまったら、後はダラリと綿をダラシナクたらしてしまうだけ。そんなのヤダ)



うちの綿花は

そんなセツナイ思いでハジケナイのだろう(遠い目)


(↑ただ植えるのが遅かっただけ…w)


……………………………………………


チマチマ紡いでいたレインボー染めを
ナバホ撚りにしてカセにしました。




やはり、紡ぐと色合いは深くなる。
もっと鮮やかな色だったレインボー染め。
でも、まぁ、このくらいが好き。


ダニーデンはちょい固めに仕上がります。

巻きものを編むにはチクチクなので、これは小物になりそう。

Twitter:@nakaicico


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村



 

レインボー染めしたダニーデンを
ブレンディングすることにした。


ブレンディングボードを使うのは2回目。
レインボー染めで練習します♪




クリーム色のメリノと、白のフェイクカシミヤを足します。




こんな感じにランダムに乗せて




シャっ、シャっ、て押しながら撫でていきます。





この作業がメッチャ気持ち良くて楽しいー!




何度か、羊毛乗せて押し入れて、を繰り返す。





付属の棒2本でブレンディングした羊毛をはさむ。





引っ張りながらクルクル巻いていきます。




前回、厚く巻き取ったら紡ぎにくかったので、
今回は軽めに。
こんな感じになったら、棒を1本抜いて、更にもう1本抜きます。




これで、完成です。


今回は1回のブレンディングで60gできました。

どんな糸になるのか気になったので ちょっぴりだけ紡いでみました。




自己満足ですが、う~ん♪いい感じ( 〃▽〃)




メリノとフェイクカシミヤを混ぜたから良い感じになったけど、
ダニーデンは固めなので、ダニーデンだけだったらゴワついた糸になるかも。

……………………………………

シルクはスルスルって滑るようだけど、紡いでみたい艶♪





気になってる本




バーゲン品の本










………………………………………

ブレンディング、良い息抜きになりました(*´ω`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Twitter:@nakaicico
 

こんばんは。

染めはやらないぞって思っていたので、
日頃は染色羊毛を買い、カーダーかけて色を混ぜて楽しんでいたのですが、

レインボー染めの羊毛が欲しくなり、
自分で染めてみることに。

染め粉を買ったら、染め手順がついていて
読みながら若干後悔し、ため息(笑)


なんだか、面倒かも…w


1人でやりるのは気が滅入るので、1人召集w

しかし、残念な事に二人とも染めは初めて(笑)


まずは、
染色する鍋を買いに行く。


2000円程度の60cmステンレス鍋を買った。
安くて良いのだ。
一度きりかも知れないのだから(笑)




染め粉を瓶に入れるのだけど、
なんと、我が家に計量スプーンがない。


驚きでしょうか、料理はオール目分量な女です(苦笑)


ティースプーンは口が小さくて入らないし、

で、こんな小さなスプーン。(スプーンと呼んでよいのかw)
これは、コーヒーのマドラーだw






取りあえず、ちっこいスプーンで染め粉を入れ、
お酢を入れる。

ちなみに、ワタシは撮影係で、ほぼ召集された友がやっていますw




お酢を入れた所。




ダニーデンをお湯に浸し、軽く脱水したもの。

これを鍋に15センチほど入れ、押して平らにして

そこへ染色液を入れます。


また羊毛入れて、押して平らにし、染色液を入れる。

ここまでは、慎重だった二人。


しかし初心者二人組、
ちょっと脱水しすぎて、水分なくなってしまい、
このまま火にかけたら焦げるよねーって思い、
勝手に
お酢を足したりお湯を足したり、徐々にテキトーになっていったのでしたw





こんな感じになります。

弱火で煮ます。




この時点で、かなり臭い。
媒染液をお酢でやったので、獣臭&酢臭でゲホゲホ咳き込む二人(笑)





液が透明になったらオッケー。


これを、徐々に冷やしていきます。

徐々にお湯の温度を下げながら、フェルト化しないように。
ここが一番気を使うのだと思う。

だけど、
温度計買うのを忘れてしまい、ここもテキトーになってしまった^^;


おまけに、獣臭&酢臭でゲホゲホが止まらず
更にテキトーに(笑)





温度が下がり脱水したところ。
最初に酢やらお湯やら足したりしていたので、染まる気がしていなかったが、
思いの外、発色が良い!
感動して二人で跳び跳ねた(笑)




ダニーデン500g、レインボー染め完了。

新聞紙に広げて乾かします。



3色の染め粉で、こんな素敵な色になりました(*´ω`*)










レインボー染め、初めてだったので手順に戸惑ったけど、
こんなに素敵な色に染まるなら、あともう1回はやりたいなぁ♪
(あと1回?www)

早く乾いて、紡ぐのが楽しみ。
紡いだら、どんな糸になるのかなぁ。


何事も経験。
仕事の合間の楽しい1日でした!
明日からまた仕事編み三昧です。
紡げる日はまだ先かなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
 


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
