毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こんにちは。

今日は待ちに待ったスピンドルが届きました。

トルコ式のターキッシュスピンドルです。








日本ではkakaraさんかが取り扱っています。

kakaraさんで取り扱ってるマジャクラフトのTurkishSpindleは良く回って紡ぎやすそうでしたが、

ワタシの欲しいサイズではなく断念。


あっちこっちサイトを見るうちに


―トルコ式を買うならJenkinsのスピンドルを買いたい!―

そんな思いが募って募って。。

しかし、英語に自信がないので迷っておりました。

でも欲しいw
欲し過ぎるw


ワタシが欲しいのはJenkins Finch Spindle。


(かなり)思いきって抽選に応募。


欲しかったデザインには漏れたものの、FinchのLilacが買えました!





ワタシは7gのスピンドルが欲しかったけれど、Lilacは9g。
欲しい重さではなかった旨を伝えるとShaftだけ別売できるとの事。

kuchulu8gとFinchの7gも購入しました。




Shaftはこの3つ。





スピンドルの羽の部分。
手書きで、木の種類と製造年とJenkinsのサインが。




カギ針を置いてみました。
大きさ比べ。




Finchは日本で言ったらウソって鳥かしら?
とにかくフィンチは小さな鳥って事らしく
ご覧のように掌に納まる小さなスピンドルです。





細い糸が紡げそう♪




トルコ式のスピンドルは毛糸玉になって双糸にする際に楽だし、
単糸のままなら、そのまま編む事ができます。

YouTubeでTurkishSpindleで検索するとトルコ式の紡ぎ方の動画あります。


嬉しかったのは少しだけど
良質な羊毛もオマケされていましたこと^^
すぐ紡げますね。


このスピンドルは、仕事編みした自分へのご褒美です。
エサをぶら下げないと働かないんだ(笑)


使ってみると
さすがJenkinsSpindle良い仕事してるなぁってスピンドルです。
大切に使いたいです。

さて、また仕事編み、頑張ります!

Twitter→@nakaicico


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事
 
 

Comment

 

始めまして

いきなりのコメント失礼します。
わたしも同じターキッシュスピンドルが欲しいのですが日本では取り扱い店はないのでしょうか、どうしても欲しくなってしまいまして失礼とは思いましたが、コメントしてしまいました

NAME:エリー | 2015.01.14(水) 23:59 | URL | [Edit]

 

Re: 始めまして

エリーさん、はじめまして、こんばんは♪

> いきなりのコメント失礼します。
> わたしも同じターキッシュスピンドルが欲しいのですが日本では取り扱い店はないのでしょうか、どうしても欲しくなってしまいまして失礼とは思いましたが、コメントしてしまいました

その気持ち分かります!
ワタシのターキッシュスピンドルはオレゴンから買いました。
あっという間に売り切れちゃう人気のJenkins Spindleです。
Jenkins Spindleで検索すると出てきますよ。
抽選に応募する方法ですが、応募しても買えない場合もあるみたいです。
残念ですが、日本では取扱店はないようです(>_<)
ワタシもJenkinsのスピンドルがほしくて欲しくて、悪戦苦闘しながら
応募しました^^;
日本へも発送してくれるし、対応もとっても良かったです。
でも、やり取りは英語のみ。
日本でターキッシュ扱ってるのはkakaraさん。
でも、残念ながらJenkinsSpindleとは似ていません。
ワタシももう1つ欲しいので、また抽選に応募しようかと悩み中です。

NAME:中井チコ | 2015.01.15(木) 00:39 | URL | [Edit]

 

ありがとうございます

お返事いただきありがとうございます。
詳しい説明で助かりました。
欲しい気持ち膨らみすぎておりますが、英語全くわからないので、もう少し考えてみます。
本当にありがとうございました^ ^

NAME:エリー | 2015.01.15(木) 07:55 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
