毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
tulipのknina、前は80cmまでしかなかったけど
100cmの輪針が出ました。
早速購入。

しかし、毛糸がお取り寄せだったらしく…
忘れた頃に届きました。



靴下を両足同時に編む場合以外は80cmで事足りる。

靴下は2~4号があれば良いので、それ以外の100cmは必要ないのだけど、

何となく買ってしまう(笑)

不可思議^^;





普段使っているメインの輪針さんたち。
これ以外にも引き出しにたくさん…。


もう買わないって、
買う度にいつも思うw
なのにすぐ忘れる……





向かって右側が今回買った100cm輪針。
色が濃いです。
触った感じも若干違う。

竹の種類?
丈夫にするため?

80cmの方がツルツルしているがシットリしてる気がします。

竹の質が変わった気がするのだけど、なぜかなって良く見たら



分かります?
右側の濃い色が100cm輪針なんですが、
号数が、彫られています。
80cmは号数が焼き付けてあるだけなので
消えてしまっているものも。

号数が消えないようにしたため、ちょっと竹の質が変わったのかもしれないですね。

号数が消えないって素敵!

今の80cmも、同じように彫られてるのかしら。
だとしたら、買い直したいなぁ~。


knina、編みやすいのでオススメです♪






……………………………………………


一緒に届いた毛糸は、
自分なりに編んでるガンジーセーターの不足分。

最初に簡単に計算したのだけど、
なぜか糸が足りなくなった^^;

計算は苦手…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Instagram:NAKAICICO
関連記事
 
 

Comment

 

助かる~♪

こんにちは^^

こういうレポは本当に助かるのよね~♪
普段付替式輪針が便利でそればかり使ってるんだけど、
靴下とか細い号数がどうしても必要な物もあって…。
(付替式の細いのが欲しいけど難しいんだろうね^^;)
そういう時にどこにどういうのがあるのか。。。
チコさんは色々な道具を使ってるから頼りになるぅ^^
いつもありがとう!

NAME:ばんて | 2015.01.16(金) 13:03 | URL | [Edit]

 

Re: バンテちゃん、こんにちはー♪

今必要でもないのについ買っちゃって反省…でも誰かの役にたつなら買ってもいっかぁ~。←反省してないw
そうそう、
切り替え式は強度の問題なのかしらね、細い号数がないわよねー。

ニットプロの切り替え式は以前折れてしまってから、やっぱり切り替え式はちょっと弱いのかも。
それで、addiの切り替え式に変更したけど、確かに細いものがないので、切り替えじゃないレース用のaddiを使ってから、一体化してる輪針の方が編みやすくなってしまって切り替え式は引き出しに…。
そうやって道具は増えていきます(笑)

NAME: | 2015.01.16(金) 13:36 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
