毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
昨日、埼玉は暑いくらいでした。
日光湿疹が出ちゃうワタシは、日差しにビクビクしちゃった陽気。
そろそろ日焼け止めが必要になりそうで昨日、買いました。

ワタシは、これを使ってます。



夏が終わるまで、
この日焼け止め塗って日傘をさしていなければならず
5月から9月はお出かけがシンドい季節になります(╥﹏╥)

が、3月もお出かけがシンドいのだ。
花粉症だから(´;ェ;`)

つまり半年はシンドい(╥﹏╥)

ま、日光湿疹のおかげで編み物するようになったので、
良かった事もあるのですが( ^ω^ ;)


最近のものを少しコチラにもアップしてきます。



編んだり



ほどいたり



気に入らなくて編みなおしたりw

ちなみに、
この糸はコチラです。
柔らかいですがシッカリしています。
コットン特有の割れやすさはありますが、編み上がりはキレイです。




そして


紡いだりしています。


良かったらインスタにも遊びに来てください(*Ü*)ノ
インスタはだいたい毎日更新しています✨

インスタ検索はNAKAICICOです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
こんばんは。
父に発注していたターキッシュスピンドルが、この度お嫁に行きました。








羽は桜の木、軸は竹です。
ワンポイントのペイントは、トールペイント作家の藤谷さんに依頼しました。

高齢の父が1つ1つ手作りしているので、次はいつ出来るのか分からないですし、また、何個作れるのか微妙な所ですが、
もし欲しいとの声があればインスタで販売する予定です。

シリアルナンバーを記入してあります。
4つ完成し、全部売れたので次回はナンバー5からになります。
また、ペイント絵柄は作家さんの気分で書いてもらってるので、何になるかは分かりません(;^_^

材料費の他、ペイント別発注ですし、量産はできないので、送料込で6000円。
それでも良いので欲しいなぁって人がいたらインスタでお問い合わせください。
ブログからの受付はしていませんm(_ _)m
ブログ放置しちゃってて、あまり見ないので(;^_^A

インスタグラムでけ検索お願いします。
Instagrm→NAKAICICO

……………………


奥底から出てきたこの糸。
何年か前に買ったものです。
コットンで編みたい時期になってきたので、これで何か編みたいなぁ~♪



レースの編みかけも、何とかしないと…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
こんにちは。

初めて編み物をした頃は、
色が可愛くて安いってだけでアクリル100を買ったりしました。

編み心地なんてものは考えなくて、取りあえず買ったアクリル糸。
ワクワクして細編みしたらキシキシとして編みにくい。。

徐々に編めるようになると良い糸で編みたくなって、安価な糸は買わないようになった。

同じ事が糸紡ぎにもおこっています。

高くなっても良いから紡いでいて心地良い原毛を買うようになった。

良質なアルパカの毛は紡いでいて癒やされます(w´ω`w)

心地良いって聞いて
先日、ペニーシルクを買ってみたのです。



ものすごーーーく柔らかいシルクです。
これだけで紡いだらなんて贅沢なんだろうって思うほど良い絹です♪
もったいないので
何かと混ぜて紡ごうと思います。


15g売りなのですが、出来れば50g売りしてほしいなぁ~





花粉症なので用事や仕事以外は紡いだり編んだりして引きこもっていたい季節です。。




極細モヘアはいただきものの糸。
ふんわり軽い巻物になる予定です♬


日常や他の作品はインスタグラムにて公開しています。
Instagram→NAKAICICOで検索してください(*´ ˘ `*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
確か
編み物に出会って丸6年。
今年は7年目です。

いつまでたっても学ぶ事はたくさんあり、ヒヨッコ気分が抜けません(;・∀・)

加えて糸紡ぎ、これもまた奥深き楽しい世界です。


インスタでは経過などをマメに載せていますが、こちらでは完成画像などを簡単にアップしておきます。
(Instagram→NAkAICICO)



裾のドミノ編み以外は紡いだ糸で編みました。



巻いた際に落ち着くよう、ドミノ編みのモチーフを付けました。



この糸です。
ランダムに幅が出るように紡いでいます。





こちらも紡いだ糸で編みました。
模様はオールドシェルステッチです。



あと少しで完成ですが、中途半端に放置してあるガンジーセーターはこちらw



後は袖が数段と衿。
編んでしまえば良いものを他に手を出して放置に‥( ̄∀ ̄;)



紡ぎは


大好きなグリーン系のローラック作り



試し紡ぎしたり




こんな色も作ったり




こんな糸や




さをりsanの糸や




こんな糸も買ったりしています。

こちらはピエロさんで買ったmalabrigo lace。


246番。
よい色です!

以前買ったmalabrigoもまだ編んでいませんが、この色が欲しくて買ってしまった。

柔らかくってモッチリ♪
よい糸ですね~




あ、そうそう

羊毛も買いました。
春っぽい色を。
これで春はもう羊毛は買いません。
たぶん‥。

……………………………

毛糸や羊毛の他に最近ほしいものがあります。

両ヒジにコラーゲン。

(╥﹏╥)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
 

こんにちは。
中井チコです。

もうすぐ1月も終わる。
時の流れはホント早い。
ボヤボヤしていたら今年もあっという間に終わりそうなので、
何か目標を持たなければ!(←今頃w)


Instagramで投稿しているものですが、
完成画像のみ、こちらでもアップしておきます。


紡いだ糸で編みました。
シンプルなパターンにしてみたけど、
透かし編みでも良かったかな~。




こちらは靴下。
スペクトルモデムのファインで編みました。


モチモチして良い糸ですね♪




こちらはiコード編みのスヌード。
簡単であっという間に出来上がります♪



インスタではマメに画像アップしています。
良かったら遊びに来てね。(検索はNAKAICICO)




それから、お知らせです。



24~31日迄、吉祥寺パルコにて
コラボさせていただいてる作品が展示販売されます。
あ、今日はもう26なので、正しくは販売されています、だね^^;
すいません、告知遅くなりました(汗)



また、2/7、8日は恵比寿で開催されます。

詳しくはharmonykaブログにて告知しています。




ブログの更新はユックリですが今後もヨロシクね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
